春のうららかさを感じよう

私流❤きゅうり・卵・豚肉のピリ辛炒め

きゅうりがしんなりしていたので、家にある材料で炒め料理を作っちゃいますね!

材料

①きゅうり2本
②溶き卵2個
③豚小間150g
④白ネギ15cmスライス
⑤サラダ油
⑥酒大1
⑦塩大1
⑧水(フライパンの4分の1の量)

Aソース

①酒大1
②水大1
③砂糖小1
④醤油大1
⑤オイスターソース大1
⑥鶏ガラスープの素小1
⑦コショウ少々
⑧片栗粉大1

B

①サラダ油大1
②みじん切り生姜小1
③みじん切りニンニク小1
④豆板醤小1

C

①酢大1
②胡麻油大1
③糸唐辛子少

作り方
①フライパンにお水を加え沸かし、沸いてきたら、サラダ油、酒、塩を入れます。

スライスしたきゅうりをサッとお湯にくぐらせてザルに移します。

②次に豚小間150gもサッとお湯でくぐらせます。8割ほど火が通ればOKです。

柔らかくなったら、ザルに移します。

③フライパンにサラダ油大1を加え、溶き卵を半熟のふわふわぐらいに炒めます。

④Bの①②③④をフライパンに加えて、白ネギスライスを炒めます。

胡瓜、卵、豚小間をフライパンに加えます。

Aのソースを混ぜてフライパンに加え、強火で炒めます。

最後にCを加えて完成です。

しんなりしたきゅうりを使ったピリ辛炒めの完成です。

豚小間がすごく柔らかいのと、シャキシャキしたきゅうりにふわふわの卵が合います。ご飯も進み、お酒にも合いますよ。

是非、余った胡瓜があったらお試しあーれ!