私流❤ティラミス

イタリアの一番人気のデザート・ティラミス。ティラミスはオーブンで焼かないで冷やすのが特徴的です。

では、簡単に作れるのでティラミスを作っちゃいますね!

材料 A クリーム

①卵黄3個
②白砂糖35g
③マスカルポーネチーズ200g(このチーズはイタリア代表的なチーズ、代用でクリームチーズでも)
④生クリーム200cc(高脂肪のを買うのをオススメ)

材料 B

①インスタントコーヒー粉大1
②水100cc
③砂糖大1
④ビスケット1箱
⑤ココア粉少々

作り方
①ボールに卵黄3個と白砂糖35gを加え、ハンドミキサーで混ぜる。

②マスカルポーネチーズ200gを加え、ダマにならないように混ぜる。

③ケーキを作る時の生クリームは40から47の高脂肪を使うことをオススメします。ポイントは濃厚命なので!

4分したら生クリームになってきます。

④生クリームとマスカルポーネチーズ入りのクリームを2回に分けて混ぜていきます。

これでティラミスのクリームは完成です。

⑤インスタントコーヒーと水、砂糖を耐熱ボールに入れレンジで40秒チンします。

⑥イタリアではフィンガービスケットを使用しますが、ないのでスーパーで売っているビスケットで代用して手でちぎってコーヒー液と混ぜます。

⑦あとは重ねるだけの作業です。

今回はガラス容器に入れました。コーヒービスケット、クリーム、コーヒービスケット、クリームの順番です。

⑧最後にココア粉をかけて冷蔵庫で1時間以上冷やします。

簡単ティラミスの完成です。

ポイントの濃厚クリームを使っているのでティラミス好きな人にはオススメですね!イタリアではイタリアンコーヒーを飲みますが、私はカルディでいつも珈琲の豆を買い落とします。最近はアイスコーヒーの豆を落としてホットでも美味しい。アイスでも美味しいですよ。

コーヒーの苦みと甘さ控えめの濃厚クリームが合います。

是非、お試しあーれ!