春のうららかさを感じよう

チョー簡単トマトキムチ

夏が旬だと思われているトマト。実は本当の旬は春と秋なんです。

ということで、トマトを使ったキムチを2種類ご紹介します。今日はキムチ・ヤンニョムのトマトキムチを。トマトは硬めのものを適当に切ります。今日は小さめのものを3個使いました。

ニラと新玉ねぎは半分ほどを適当に切ります。あ、これが材料です。

他のボールに唐辛子粉スプーン2~3杯、砂糖1杯ぐらい、까나리액젓(イワシの液体塩辛)少々。なければ、お湯でといたダシの素とかコンブ茶でもオーケーなので適当に入れてください。あとニンニクと生姜も。ニンニクは多めに。それと塩を少しだけ振ってください。

ボールに全部入れたら手でそっと混ぜてね。強く混ぜるとトマトが潰れちゃいます。

で、こんな感じに完成です。15分ぐらいで作れちゃいます。あら、ゴマを振るのを忘れました。ま、いっか。では、次回はトマトキムチ塩レモン味をご紹介します。