同窓会の写真を公開してます

【健康】奥歯治療で認知症のリスクを減らそう

私たち同級生の中には、子供のころ、歯磨きを怠ったがゆえにみそっ歯になったり、奥歯が抜け落ちたり総入れ歯になっている同級生がいる。

歯が健康寿命に関係することは、よく知られているが、このほど「奥歯」に焦点を当てた大規模な調査が発表された。それによると、虫歯や歯周病で奥歯が抜けたまま放置している人は、認知症リスクが高くなるという結果が出たというのだ。

歯が抜けたまま放置しておくと、噛む力はもちろん飲み込む力もどんどん低下し、同時に唾液量や舌の機能も低下して、口の状態が悪くなると言われている。食事をした時に誤って気道内に食べカスや細菌が入っておこる誤嚥性肺炎や、歯周病に関連した糖尿病や心筋梗塞、 脳梗塞など全身の病気のリスクが高くなることがいろいろな研究で明らかになっている。

特に奥歯が抜けると、その両脇の歯への負担が大きくなり、両側も抜歯に至ることがあるという。また噛み合わせが悪くなることで、上の歯や下の歯にも悪影響が及んでくる。奥歯が一本抜けただけでも咀嚼そしゃくする能力が半滅するため、食事もうまくとれなくなり全身への悪影響にもつながるので注意が必要だ。

では、抜けた奥歯を補う治療法はないのだろうか。今はいろいろな治療方法が確立しているので、そのまま放置しないようにした方がいい。

奥歯の治療は両側の歯が残っていれば被せ物のブリッジや部分入れ歯。価格は高くなるが、人工歯根を埋め込んで人口歯を装着するインプラント治療もある。いずれにしても抜けたままの歯を放っておくのは健康に良くないのだ。

噛み合わせが損なわれると、認知症などの病気のリスクが上がり健康寿命を脅かす。それを防ぐには、歯が抜けた後の治療はもちろんのこと、自分の歯は健康だと思っている段階から、噛み合わせや歯の状態を歯科でしっかり チェックしてもらうことが重要だ。

日頃からの口腔ケアが、認知症予防を始め全身の健康に役立つことを是非、知ってもらいたい。人の口の中は千差万別なので、自分に適した歯の磨き方や歯ブラシなどの器具についても是非一度、歯科医院で習っていただきたいと思う。

2 COMMENTS

人生は賭けだね✌️

色んな研究結果がありますね。そうじゃない方に賭けよう⤴️🤣

ボケたくないよ~

いつも通ってる歯科医に言われていることそのまま~👂
頻繁にケアーしてるから、どうにか歯抜けは免れてる~🦷
でも、毎回歯磨きのやり方がへたくそだと怒られてる💦
歯と歯茎の隙間をちゃんと磨けと~😞これが、なかなか難しんだよね~

現在コメントは受け付けておりません。