9月に咲く花のように

【投稿】冷蔵庫の野菜室は真ん中か下か?

自宅で使っている冷蔵庫がいよいよダメになり、冷蔵庫を買い替えた。もう家族も二人だけの生活になり、大型の冷蔵庫は必要ないので、ワンランク下の中型の冷蔵庫に買い替えた。

しかし使い始めてすぐに違和感を覚える。冷蔵庫の野菜室の位置が今までは真ん中だったが、今は下にあるのだ。冷蔵庫の冷凍庫の位置は真ん中なのだ。

調べてみたら、各メーカーの戦略によって異なっているみたいだ。野菜室が下で冷凍室が真ん中にあるタイプを主力製品として売り出しているのは、パナソニックや三菱電機、日立製作所だ。一方 、一貫して野菜室を真ん中に配置しているのが東芝だ。重い野菜やボトルの入れ出しによる腰の負担を軽くしたいという発想からそうしているという。

一方の冷凍室が真ん中にあるタイプを売り出している家電メーカーでは、近年の冷凍食品の消費増が原因という見方だ。電子レンジで簡単に調理できる商品が増えていることや、単身世帯の増加が背景にあるという。

そして2009年から始まったエコポイント制度の導入で、省エネ性能が高い製品が求められるようになったのも大きい。

野菜室が真ん中だと、製氷室と冷凍室が野菜室によって分かれてしまうため、冷却効果が悪くなるという。そのため多くの電力を消費してしまうのだ。そんな設計上の理由もあるのかもしれない。

いかんせん野菜室が下にあるのというのは、私にとってはすごく使いづらい。これも一種の慣れだと思うが、慣れるまで時間がかかりそうだ。

2 COMMENTS

な~んちゃって💦

へぇ~そんな戦略があったんですね~👀 しらなんだ~
って言うか、そもそも新しい冷蔵庫なんてしばらく縁が無かったもん💦
欲しいな~新しい冷蔵庫と嫁さん💓

人生勉強

熱効率や断熱材の使用個数を減らす目的もあるんですね。
一つお利口になりました。

現在コメントは受け付けておりません。