10月は秋の気配

【学校だより】セッピョル中3の合同修学旅行ー茨城初中高

京都・大阪へ修学旅行に行ってきました。 今年も、セッピョル中3(茨城、北海道、群馬)合同で、2泊3日間の全日程を過ごしました!3日間とも天気に恵まれ、絶好の修学旅行日和でした。

初日目は京都観光で耳塚、清水寺、三十三間堂、ウトロ地区を訪ねました。 京都の歴史ある国宝や文化財に感動しつつ、ウトロ地区では平和祈念館の方の案内のもとウトロの歴史などについて学びました。

ウトロに色濃く残る民族差別や長年ウトロを守ってきた在日同胞達の熱い思いを肌で感じ、とても貴重な体験をすることができました。

2日目は生徒たちが待ちに待ったUSJ!朝早くから夜まで一日中楽しい時間を過ごしました。ハロウィンナイトも大盛り上がりでした♪

最終日は大阪城へ行った後、鶴橋でクムガン(チョゴリ店)やポッポ(雑貨屋)などの同胞店を巡って暖かい同胞サランに触れました。昼には心斎橋商店街を観光しながらたこ焼きを食べたり、グリコの前で記念撮影をしたりと、大阪を満喫しました。

最後は新大阪駅で別れを惜しみながら解散し、帰路につきました。

今回の修学旅行を通じてセッピョル中3の仲もより一層深まり、生徒たちにとって忘れられない特別な思い出となりました。

修学旅行のためにたくさんのお力添えをくださった同胞ヨロブン、コマッスンミダ!

2 COMMENTS

マリオもいっぱい~👀

グリコの前では、必ずあのポーズになっちゃうんだね~😆わかる~
しかし、見どころ盛りだくさんだね~
我々も合歓の里も良かったけど、他に行ってみたかったなぁ~💦
あっ、京都と奈良も行ったよね~ 記憶が、、、

返信する

コメントを残す