春のうららかさを感じよう

私流❤️ピリ辛麻婆豆腐

今日はピリ辛麻婆豆腐を作りますが、山椒と豆豉を使った方がすごく美味しいけど、四川料理はちょっと刺激すぎ。なので私流の簡単ピリ辛麻婆豆腐を作っちゃいますね!

材料

①木綿豆腐1丁300g
②白ネギみじん切り1歩
③豚ひき肉100g
④水200cc
⑤サラダ油大1
⑥片栗粉大1
⑦片栗粉用に水50ccと混ぜておく。

調味料 ①豚ひき肉用 

①辣油大1
②甜麺醤大1
③豆板醤大1
④おろしニンニク小1

調味料 ②麻婆豆腐用 

①酒小2
②醤油小2
③オイスターソース小2
④辣油大1

作り方
①フライパンにサラダ油に100gの豚ひき肉をしっかり炒めます。

②調味料①豚ひき肉用を加え、しっかり炒めます。この作業が大切なんです。ここで豆豉を入れたい方は、炒めたあとに加えたら、もっとピリ辛になります。

火を止めます。

③沸騰した鍋に木綿豆腐1.5cm、2cmの大きさに切って加えますがここがポイントです。グラグラと踊るくらい茹でます。しっかり茹でたらザルに移します。

④フライパンに先ほど炒めた豚ひき肉を加え、しっかり炒めたら、水200ccを加えます。

ブクブクなってきたら、茹でた豆腐を加え、白ネギみじん切り、調味料②麻婆豆腐用を加え混ぜていきます。

⑤片栗粉と片栗粉用の水50ccを混ぜて加えながら一気に素早く混ぜます。混ぜた後、もう1度辣油をかけたら完成です。好きな方は山椒を入れたら四川麻婆豆腐になります。これはお好みで。

麻婆豆腐の完成です。

簡単インスタントの味付けとは違って本格的です。お店で食べるようなピリ辛の麻婆豆腐に仕上がりました。ご馳走様でした。

是非、ピリ辛麻婆豆腐をお試しあーれ!