9月に咲く花のように

【投稿】ねえ、“タンタンイ”って知ってる? 

タコの踊り食い「サンナッチ」が食べられる三軒茶屋にある「韓国料理 ナッチャン」の2号店が恵比寿にオープンしたとの事。2023年秋に1号店を出し、1年も経たないうちに2号店出店という人気ぶりだ。

JR「恵比寿」駅から歩いて5分、タコのイラストが描かれた看板と、活きたタコが入った水槽が目印だ。

古き韓国の古民家をイメージしたという内装は、土壁や木製の家具などが使われ、素朴だけれどどこか懐かしさを感じさせ、ほっこりとくつろげる空間になっている。

店の名物は「サンナッチ」と呼ばれるタコの踊り食いと、韓国・釜山の郷土料理「ナッコプセ」。

「ナッコプセ」は釜山で生まれた料理で、テナガダコとエビ、ホルモンが入ったピリ辛鍋。本場釜山ではコチュジャンベースの甘辛スープで作られるが、同店では韓国唐辛子を含んだ数種類のスパイスで作ったオリジナルスープを使用。

テナガダコはもちろん、ホルモンも国産を使用するなど鮮度抜群の素材を使い、プリプリの食感とうま辛スープがたまりません。

そして「タンタンイ」。牛のユッケとサンナッチを一皿の上に盛り付けた料理で、ニンニクを利かせたオリジナルソースがかけられ、卵黄と一緒に混ぜて食べる。

コリコリしたサンナッチと、新鮮なユッケとの食感のコントラストも楽しい。2つのうまみが重なり合いやみつきになるおいしさだ。

そういえばこの「タンタンイ」。どこか以前に投稿があったような…。

3 COMMENTS

第8の近くだね~

いい雰囲気の店ですね~👀 行ってみたいなぁぁ~
残酷だけど、私もサンナッチ好きです~💓 口に引っ付くのがたまらない~
この鍋も美味しそう~💓
で、タンタンイ??聞いたこと無いけど、どんな意味なのかな~?
担々麺の親戚かな?👀

また食べたいな

モッポで食べたタンタンイ美味しかった〜❤️
のりの上にムンチした野菜とタンタンイをのせてパクリ。
クー、ソジュが進む。
モッポではアワビものってたよ。まな板の上でタンタンタンとたたき切って作るからタンタンイって言うみたい。

丸椅子苦手🤭

三軒茶屋❗と聞いただけでよみがえるわ~。約60年前、クーラーがガンガンに効いていた銀行に学校の帰りに涼みに入ったり、三茶の不二家で美味しいプリンアラモード食べたり、鰻屋さんで鰻をさばくのを延々に見とれたり💕

タンタンイより「三軒茶屋」に反応してしまいました🤣

現在コメントは受け付けておりません。