春のうららかさを感じよう

私流❤️豆腐グラタン

スーパーで大豆100%を使った絹豆腐を買いました。今日はヘルシーな豆腐グラタンを作っちゃいますね!

材料

①絹豆腐(大豆100%)300g
②卵2個
③塩麹大1
④塩ひとつまみ
⑤白コショウ少々
⑥玉ねぎ半分スライス
⑦ベーコン50g小さく切る
⑧アスパラ3本スライス
⑨しめじ少々
⑩オリーブオイル
⑪塩ひとつまみ
⑫チーズ
⑬パルメザンチーズ粉少々

作り方
①ボールに豆腐、卵、塩麹、塩ひとつまみ、白コショウを加え混ぜます。

グラタン皿に入れます。

②フライパンにオリーブオイルと材料⑥⑦⑧⑨を炒め、塩ひとつまみも加え、旨みをひきだします。

しんなりしたら、豆腐の上にのせます。

③その上にチーズをのせます。

④1回で焼きたいので今回はオーブン200℃で15分焼きます。

10分経過したらパルメザンチーズをかけて残り5分焼きます。

豆腐グラタンの完成です。ダイエットしたい方やヘルシーな食事をしたい方にオススメです。

うちはグラタンだけでは足りないので、塩パンとサラダ、珈琲と一緒にランチしました。この料理は濃厚な豆腐味が堪能できますよ。野菜とベーコンの塩味がバランスよく美味しくいただきました。御馳走様でした。

是非、豆腐好きな方はお試しあーれ!