9月に咲く花のように

【投稿】イヤな臭い

人間には本能的にイヤな臭いというものがある。これは生命維持のために、人体に害を及ぼす可能性のある臭いを危険と見なすための人間の能力だという。特に台所周辺での嫌な臭いというものは、まずは物が焦げる臭い、食べ物の腐った臭い、カビの臭いなどが挙げられる。

近頃は、野菜の腐る臭いに関して神経質になった。野菜の入ったダンボールが並んでいる勝手口に、コバエの一匹でも飛んでいようものなら、クンクンと犬ばりに鼻を利かせ、怪しい段ボールを嗅ぎ分ける。一つでも傷みが始まっていたら周りの野菜に傷みが広がるので、発見したらすぐに取り除く。

腐った野菜の中でも特に臭いの強烈なのが、玉ねぎと長ネギだという。鼻を突くような不快な臭いがするが、プロパンガスなどはわざとこの玉ねぎの腐ったような臭いの化合物を着臭剤として付加していると聞いたことがある。

なので台所で玉ねぎの腐った匂いがしたら、まずガスの漏れを確認し、それから玉ねぎと長ネギをクンクンする。この順序が正解だ。

でも人間とはおかしなもので、嫌いな匂いもあれば好きな匂いもある。若き頃の話だが、好きな後輩ととあるラウンジで一杯飲むことになった。その時に出されたチーズの盛り合わせの中に青カビチーズがあり、お酒を飲みながらその子が言うのだった。「私、このくさいの大好き!」

 うれしそうにゴルゴンゾーラを肴にお酒を飲む女の子に私は心の中で叫んだ。
「俺はこのくさいのが大嫌いだ…」と。

6 COMMENTS

自分では分からないんだよね~

臭いは敏感ですよね~👃 私も比較的敏感な方だよ思う~👃
個人差があるのは分かるけど、熟成した足の匂いが好き💓って女性は苦手💦
そら豆も足の匂いがするけど、口入れちゃえば好きです~👄
一番苦手なのは、缶コーヒーを飲んだ後の女性の口の匂い🤢子の匂いで嫌いになった彼女が居ました~💦過去の話ですが、、、

嗅覚は不思議

人間の五感の中で一番不思議なのが嗅覚。そもそもいい匂い、やな匂いの基準は?生まれた時から脳に🧠刷り込まれてるのかな。

ほんとかなぁ?

フランス人はワキガの匂いがする女性が好みと聞きました。

ゴルゴンゾーラ

ナポレオンは遠征で長く家を空けて帰るときは、妻のジョセフィーヌに手紙を出して「風呂には入らないよう」頼んだとのことです。

スルメイカ🦑

そーなんですかー!!
そういえば私もイカ臭いと言われます(笑)

🧀

先日、初めてブルーチーズ食べてみました。めっちゃ美味しかった❗ダメな人はダメと言うので敬遠していたけど大丈夫でした🤣👌

現在コメントは受け付けておりません。