同窓会の準備を始めよう

【投稿】アダルトサイトでウイルス感染?

繰り返すが、私はパソコンのカスタマーサービスセンターではない。 しかしパソコンの不具合があると、なぜか私に連絡がかかってくる。

今日はちょっと切羽詰まった感じで、同級生の〇〇から電話がかかってきた。〇〇曰く、「ネットサーフィンをしていたら、“あなたのパソコンはウイルスに感染しました”という表示が現れた」という。「“5分以内に除去しないとダメになる”とか“1年契約で7500円”などと出たうえに、警告音がウーウーひっきりなしに鳴って、パニックになっている」という。

そういえば先月も、ワイヤレスのキーボードが使えなくなったと電話してきたなあ。それは電池切れで事なきを得たが…。

その同級生は、とある筋から「ネット上でモザイクなしの無修正動画が見られる」と聞いて、アダルトサイトを見たと白状した。そして試しに自分が持っているDVDの作品名を検索して、ページに入って動画を再生しようとしたところ、セキュリティ確認時によく出る「私はロボットではありません」というチェック画面が現われた。実はそれが“罠”だった。

クリックしたら“ウイルス感染した”という表示が出現。再起動しても表示が消えず“除去に必要な7500円を払いますか”と出る。でも払おうにも、ネットにクレジットカードを登録していない。困り果てて恥をしのんで私に助けを求めたとのだ。

実は私も、サイト閲覧時に同じ事態に見舞われたことがあったので、詐欺だとわかっていた。でもこうしたトラブルは、誰にでも起こり得る。ウイルスに感染したなどと偽の警告を画面に表示した後、“サポート”に誘導して復旧を名目に金銭を騙し取る手口は「サポート詐欺」と呼ばれている。

近年、特に60~70代の被害者が増えていて、100万円以上の金額を支払ってしまったケースもあるという。

警告画面が出た際の対処はいたって単純で「再起動」すればいいのだが、同級生の〇〇はなぜか再起動しても警告画面が消えなかった。

それは再起動に関する設定が、シャットダウン前に開いていたページを「復元する」という設定にしていたからだ。「ページを復元しない」に変えて再起動すれば、詐欺のアラートも問題なく消えるのだ。

今回の教訓は「とにかく警告音が鳴って表示が出ても焦らない。それに恥ずかしいと思うけど、家族や知人に相談することだ」悪手を重ねると取り返しが付かなくなるぞ。

そして私はパソコンのカスタマーセンターではないことをこの場を借りて再度言っておくね。今度電話してきたら、請求書送るからね!

3 COMMENTS

請求書なんて~言わないでよ😢

えええ~💦 私の永遠のカスタマーさまかと思ってたのに~
あっさりと否定されてしまったよぉぉ~😢
本当のカスタマーサービスに電話したら、つながらないし~💦待たされるし~💦説明するのに要領を得ないし~💦
でも、我がカスタマー様💓すぐにつながるし、その場で解決してくれる😍

悪い奴ら

この手の被害にあった。音が鳴り止まないので多少パニクりましたが携帯で検索したらすぐに解決法出てたので事なきを得た。素人は引っかかるんだろうな。

お聞きします

カスタマーサービスの管理人さんへ。
お尋ねします。
同窓会ブログへのコメントはどこにするんですか?
コメントも28のLINEで良いんですか?

現在コメントは受け付けておりません。