9月に咲く花のように

【投稿】韓国はなぜスポーツが衰退してしまったのか

パリ五輪を見て思うのだが、この頃、韓国のスポーツは凋落の一途をたどっている。夏季五輪の獲得メダル数を日本と比べると、韓国史上最多の33個を記録した1988年ソウル大会から2008年北京大会までは、韓国の5勝1敗だったが、2012年ロンドン大会以降は日本が3連勝。先の東京五輪では37年ぶりの低水準である20個にまで落ち込んでしまった。

特に球技の衰退は顕著で、パリ出場は伝統的に人気がある女子ハンドボール以外は全滅してしまった。世界最長の9大会連続出場中だった男子サッカーも、今春のU-23アジア選手権でインドネシアに敗れ、 パリへの切符を逃している。

野球のWBCも韓国は弱かった。日韓戦はどの競技場であれ注目されるし、韓国のスポーツ強化の面でも、隣国に難敵がいるのはプラスなのだが、韓国にはもっと頑張ってほしい。

人口が日本の5分の2だということを考慮すれば、まあ善戦しているとはいえ、なぜこんなに弱くなってしまったのか。 それはスポーツへの意識が、日本と違うところだと言う。

韓国でスポーツは、「貧乏人の食い扶持」か「金持ちの娯楽」だと言われていた。しかし 国が豊かになり、ハングリー精神が消えたいま、かつて日本より多くいたボクシング世界王者も今はゼロになった。

そしていま時の若者は受験勉強で忙しく、放課後に部活なんてやらないという。

日本に四千近くある高校野球部は、韓国全土ではわずか百にも満たない。しかし逆に、運動部の連中は、ガチンコで練習漬けの毎日だ。昔は授業そっちのけで、朝から晩まで練習していたが、そんなエリート一辺倒でやってては、落伍者は路頭に迷うという問題があり、今は韓国版「ゆとり教育」に変更しているという。その結果、韓国のスポーツが弱体化してしまったという意見もある。

また韓国政府は、パリ五輪の出場候補選手たちに海兵隊訓練を受けさせたという。 これもある面「時代遅れ」と批判された。

韓国のスポーツがまた返り咲く日は来るのか、パリ五輪を見ながらスポーツとはなんぞや?と考えずにはいられない。

2 COMMENTS

北のペア卓球の銀は見事💓

どうした~韓国💦👀 そんなに余裕が無くなっちゃったか?💦
もう在日が韓国に渡って代表として活躍しなきゃダメなのか?
色々な要素があってこの衰退だと思うけど、もう一度輝かしい韓国スポーツ界を立て直してもらいたいね💓

応援団

人口が少ないのにメダルの数が多いとは本当に素晴らしい活躍でした。過去~現在と比べる事は無かったけど、顕著に現れているんですね。驚きました。
色々な原因があるんでしょうが気がついただけでも良かったです。若者、頑張って‼️

現在コメントは受け付けておりません。