教員室では先生達の話し合いが持たれていた。「何処かの遊園地で無難に過ごしたらどうですか?よみうりランドなんかどうです?」「いや、登山がいい。大山とか高尾山とか、いい山は沢山ありますよ」秋の遠足場所の選定だ。
そこでF先生が「この子達にとって学生最後の遠足なんですよね。記憶に残る遠足にしてあげたい。そこで、夜間登山はどうでしょうか?これから社会に出て行く上で苦労を知る事も大切ですから…」
多くの先生が賛同して、季節的に「尾瀬」がシーズン末と言う事で夜間登山が決定した。「早朝の温度は氷点下まで下がり非常に寒いので、防寒服を始め寒さ対策をしっかりする様に」と言う注意もあった。
「え〜!夜間登山?だるいよ〜!疲れるし 寒いし…」と 不満の声は上がったが「良い思い出になるぞ」と言う先生の話に騙されて?決定した。 日にちは10月26日から27日 。夜8時に学校を出発。約8時間の行軍になる。
8時に学校に集まった学生達は班ごとに分かれてバスに乗り込む。我が12班もマイクロバスに乗り込んだ。
「何? あんた、なんて言う格好してるの?山登るのよ!山!」とNMがM道を見ながら声を上げた。「山って言ったって半分に切った丸太の道を歩くだけだろ?楽勝だよ!」とM道は笑う。「バカね!そこまでは山を登るの!誰が革靴で山登りするのよ!」とNMは呆れながらまくし立てる。
「え、そうなの?」と登山大好きなSGに聞いた。SGは「そうだね。最初は結構キツイ山登りになるよ。ゲソは…ハハハ、キツイかな?それに寒いよ」と笑いながら言った。
「そうなんだ〜?誰か靴持ってない?貸してくれ」と悲壮な顔で訴えた。するとSGが 「靴はないけど、防寒着はもう一着持って来たから貸すよ」と言って厚手のジャンパーを貸してくれた。
「さぁ、これで準備は出来た。尾瀬制覇は目の前だ!」とM道が大口をたたいたので「バカね!そもそも登山するのに革靴履いてセーターにスラックスで来ておいて何をエラそうに言ってるのよ。呆れるわ」と溜息混じりにNMが言うとバスは笑いに包まれた。
バスは一路『尾瀬』に向かう。(作者:このM道の軽薄さが…)
「富士見下」でバスを降りると既に時計は11時を過ぎていた。 先生からの注意があり、1班から順に登山道に入る。富士見下から富士見峠にかけては結構キツイ坂道を登って行く。(注:地図参照)
ものの10分もしない内に息が上がり悲鳴が出る。「はぁはぁ、なんだこの坂、メチャメチャキツイじゃねぇか…」その上、前日に雨が降ったのか、地面がぬかるんで滑りやすいので、必要以上に力が入る。
キツイ坂を登り切って富士見峠を踏破した時点で休憩を挟んだ。時計は2時半。まだ辺りは真っ暗だ。緩い下り坂に入り竜宮十字路からようやく尾瀬ヶ原に至る。丸太の木道を進むこの道は、明かるければ最高の景色が見えるのだが…
見晴十字路からは、再び緩やかな登りに入り、登り切ったら目的地の『尾瀬沼』に到達する。この頃になると周りも大分明るくなって来た。
周りが徐々に明るくなり、日の出を迎える。「うわー綺麗!」「紅葉がすごいね!」鮮やかに彩られた山々と、尾瀬沼を絨毯のように埋め尽くした草紅葉(くさもみじ)を朝陽が神々しく照らす。
東に向かって歩く木道を道しるべの様に、溢れんばかりの陽の光が眩しく照らした。学生達は、まるで夢想郷の中を歩く様に丸太の木道を進む。
5〜6月なら 名物の水芭蕉が咲き誇るハイキングの名所だが、今は紅葉が真っ盛りだ。尾瀬沼も茶色い草紅葉でまるで茶色い絨毯の上を歩いているようだ。
果てしなく続く木道を約1時間ほど進むと、休憩地点の「長蔵小屋」に到着した。気温は氷点下まで下がって非常に寒い。「さぁ、ここで朝食を食べるぞ」とF先生が叫んだ。「よっしゃー」「腹減った〜」と喜ぶ学生達。おのおの持参した弁当を開く。
「な、なんだこれ?」とあちこちで声が聞こえる。「オ、オニギリが…凍っている…」あまりの寒さにご飯が凍っているのだ。また「あったけ〜」と小屋で売ってる熱い味噌汁を口に含み白い息を吐く者もいる。寒がる学生達を見てF先生はニヤリと笑って、カバンの中から何かを取り出した。
「ほら、一口ずつ飲め。温まるぞ!」と茶褐色の飲み物を学生達に渡した。(ウイスキーだ…)一口含むと、喉から食道を通って体内がカーッと熱くなる。「ありがとうございます」と学生達は回し飲みし、先生の手元に戻った時は空になっていた。12班の男子の顔も見えた。
「さぁ、最後の行程に向かうぞ!もうすぐゴールだからな!気を抜くなよ。事故は最後が起きやすいからな!」とF先生が注意を促した…
それなのに…
※尾瀬遠足の行程(地図も見てね)
学校?バス: 富士見下→富士見峠→竜宮(尾瀬ヶ原)→見晴→尾瀬沼(長蔵小屋)→三平峠→大清水:バス?学校
思い出すね👀企画してくれた先生方には感謝ですよね💕一生の思い出ができたもんね😍そう〜たしかサンダルで来たバカもいたよね🥵ウイスキー🥃は記憶にない👀
私の記憶ではウイスキー🥃は亡くなられたウメ先生が持って来てて「体が温まるから飲め」とすすめられたと記憶する。銘柄はサントリーのオールドだった。
尾瀬、夜間行軍、大きい月、長蔵小屋の朝、尾瀬沼でのクラスでの写真と紅葉。どれをとっても最高の遠足でした。夜間に頑張っている28期の様子を描いたイラストさんの絵が大好きです🌕当時がよみがえります💕