きょうは2023年度2学期の終業式が行われました。
今学期は新校舎建設のために、生徒児童や先生たちがこれまで長く慣れ親しんだ、川崎初級の旧校舎を惜しまれながら離れ、6月から仮校舎である鶴見に移転して、授業を再開するという大きな出来事がありました。生徒児童や先生は学びの場が変わったことで、通学通勤や学校業務など大変だったと思います。
しかし、学校関係者はじめ保護者や同胞の方々、日本人支援者の皆さんの多大なるご協力に支えられて、鶴見に移ってからも子どもたちの学びの継続に支障を来すことなく、今学期をこうして無事に終えることができたことに、感謝の想いでいっぱいです。皆さん、本当にありがとうございました。
終業式は本校3階の音楽室で行いました。
校長先生が2学期を振り返り、全生徒ひとりひとりの名前を呼びあげて、それぞれが頑張ったこと、良かったことを挙げて、各自の成果を発表しました。
・勉強を頑張った子
・お手伝いを頑張った子
・ウリマルをよく勉強した子
・給食を残さず食べた子
・お掃除を頑張った子など
みんなひとりひとりが真面目に取り組んでいたことを、校長先生がきちんと評価して褒めてくれました。
そしてなによりも、みんなが明るく元気に怪我をすることなく、無事に終業式を迎えられたことが大事ですと、お話がありました。
そして、これからお正月を迎えるにあたって、オモニ、アボジ、ハルモ二、ハラボジにきちんと挨拶をして、感謝の御礼を伝えましょうとのお話がありました。
また幼稚部では、児童ひとりひとりにお勉強を頑張ったご褒美に「川崎ウリユチヲン記念メダル」の授賞式がありました。先生から名前を呼ばれると、大きなメダルを首にかけてもらいゴールドメダリストになりました!
さぁ!明日からは待ちに待った冬休みですね。クリスマスに、お正月に、お年玉!楽しいイベントが盛りたくさんです。また来年、元気に明るく学校で会いましょう!
皆さん、2学期お疲れ様でした。良いお年をお迎えください!
鶴見で迎える2学期。
きっと子供たちの記憶に残ると思いますよ~。