梅雨…。窓の外は雨

私が考える「3K」

以前「3 K」という言葉が流行ったことがあった。労働条件の悪い仕事のことで、確か「きつい」「 汚い」「 危険」の頭文字を取ったのではなかったか。

バブルの全盛期だった1980年代末頃に使われたこの「3 K」という言葉、使われなくなって久しいが、最近は「新3K」なる言葉もあると聞く。

これは 国土交通省が「給与」「休暇」「希望」の三つを取って「新3K」 なる造語を生み出したと聞いた。 まあどうでもいいことなんだが、いま多くの人々が求めている新しい「3 K」とは何か。

私は「健康」「幸福」「経済」 この3つが大事だと思っている。 まあ簡単に言えば「」「」「」である。やはり人々の願い事を大別すればおよそ3点に集約されると考える。 

病気がなく健康であること、そして家内安全だ。 家庭内の平和だけではなく、家内とは国内とも世界とも重なる、すなわち心の平和と言ってもいいだろう。そして最後は商売繁盛、言い換えればお金が回りますようにということだ。

人生の半ばを過ぎてあと最終点まで何年なんだろう…。私たち在日コリアンにも平穏な未来が来るんであろうか。緊張する朝鮮半島に今後、平和が訪れるのか。

個人的には人の幸せや自慢や成功を妬まずに、自分自身は欲をかかずに、ほどほどにお金が回って生活が出来れば、それで満足しようと思うこの頃です。

2 COMMENTS

平常心💕

マイペースを守り高望みはしない、とゆうことでしょうか。

他人の成功や自慢を妬む気持ちは止められないが、理性と深呼吸(笑)でコントロールできる。
今は偶然の健康に感謝する毎日。
「ほどほどのお金」は難しい🤭
人によってそれぞれ違うだろうが、私的には食べれて人に会えて少ない趣味を楽しむ。これでまぁ満足(まぁまぁね🤭)
高望みはしない✌️

もう十分寝たけどねっ😊

その「ほどほど」て所が難しんだよね~💦
基準が人それぞれなんだろうけど、人と較べないってところがポイントなのかな?
ところで、私はいま、とても幸せです💕 でも、少し~不、不💦
つまりは、あきらめの境地なのかな? ああ~ 考えたら眠れなくむれなくなっちゃう👀

現在コメントは受け付けておりません。