春のうららかさを感じよう

私流❤️4種類のクッキー

今日は4種類のクッキー(プレーン、レーズン、チョコ2種類)をまとめて作っちゃいますね!

材料

①薄力粉400g
②卵黄2個
③無塩バター200g
④バニラオイル少々
⑤三温糖140g
⑥ベーキングパウダー10g
⑦レーズン45g
⑧ココア粉10g
⑨チョコ板30g
⑩グラニュー糖適量

作り方
①バターを小さく切り、レンジで30秒チンします。

②バターが白くなるまで混ぜて、三温糖を140g加え、混ぜます。

③卵黄2個を入れて混ぜます。

④バニラオイル少々加え混ぜます。

⑤薄力粉400g加え混ぜます。

740gのクッキーの生地を4等分します。

185gに分けます。

⑥ココアパウダー10gを加え、チョコクッキーの生地にします。

⑦レーズンを加え、チョコ板を千切り1つにまとめてラップして4種類のクッキーの生地を作ります。

⑧冷凍室に1時間入れておきます。バットにグラニュー糖を加え、冷凍生地4種類を2cm切りにしてまぶします。

⑨オーブンを170℃に余熱しておきます。170℃で18分焼いていきます。

⑩4種類のクッキーの完成です。

とっても美味しい4種類のクッキーに仕上がりました。ティータイムにクッキーと珈琲が合いますね。ご馳走様でした。

実は可愛いミョヌリから「オモニ、クッキーが食べたいな〜」とメールがありまして張り切って作りました。喜んでいただき「すごく美味しかった!」と返事がきました。単純な私はテンション上がり一人にんまりして大満足。

是非、4種類のクッキーをお試しあーれ!

9 COMMENTS

紅茶の喫茶店

「オモニ~ 私もクッキー食べたいなぁぁぁ~」👍 
どうですか? テンション上がりましたか?💦 やっぱ可愛いミョヌリにゃ勝てん~当然🤢
でも、結構手間がかかるんですね~😢途中ビニールに巻いたのは、ソーセージに見えました👀グラニュー糖にまぶされて~ おっ、旨そう~と👍
今日は、お上品に~ アールグレイと、このクッキーにします~😊
「オモニ~ チャルモゴッスンミダ~💓」 えっ ぶっ飛ばすっ?🥶  

所ジュン

素晴らしいです。
おらのかみさんは料理が全く興味無くて美味しい飲食店へ連れて行っても美味しかったで終わります。
私は、よくその料理をパクって自宅で作ります。
今度結婚するなら料理が上手な女性がえーな!
失礼妄想でした。

投稿者

料理上手でマメな所ジュンさんの趣味にすごいな〜と感心してます。
晩年は所ジュンさんが毎日料理担当ですね!

夫婦はバランスなので料理好きな人が作ればいいと思います。
ファイテン❣️

所ジュン

投稿者さん
ごもっともです。
最近は(いや、だいぶ前から)食べたい料理は自分で作るようにしています。
私は両親がイルクンで一人っ子でしたので初級部一年生の時からご飯炊いて料理をしていました。
笑い話しですが今は焼肉のたれが販売していますが四年生の時に焼肉が食べたくて自分でタレを作りましたがまーしょっぱくて食べれませんでした。
醤油、ニンニク、唐辛子で作りました‼️
あたりまえですよね甘味調味料を入れませんでした。
今思うと良い経験でした昔はネットも無し自宅には料理の本も無かったから・・・
親の血筋で娘は料理はダメで息子は上手です。
変な所が遺伝するんですね。

でもね…😌😢😆

うちは夫が食にあまり興味がありません。
なので小さい頃から娘を仕込みました。親子で美味しい物を食べながら、素敵な世界も見て楽しんでいます。
今朝「ヒロミ」がテレビで言ってました。
“一人ひとりが100%じゃなくても、家族で100%になれば良いんじゃない?”って。

投稿者

紅茶の喫茶店君❣️
珈琲より紅茶が好きなんですね。
料理好きな人はクッキー作りに大変とかではなく、楽しんで作る喜びを感じながら作るんですよ。

いつも楽しいコメント고마워요 😊

投稿者

でもね。。。さん
人生、これから全うしなきゃね!

投稿者

所ジュンさんは今流行りのイクメンアッパなんですね!

アウトドアライフ、ちょちょいのちょいで!
先日、燻製レシピには驚きました。
これからも投稿楽しみにしてます。笑

所ジュン

投稿者さん
先日の燻製ですが自宅には組立式の大きいのが有りましたが、ちょいと燻製して暖かいうちに食べたかったので、ダイソーでちょこっと燻製キットを作りました。
お勧めですよ。

現在コメントは受け付けておりません。