10月は秋の気配

【健康】糖尿病は積極的に治療するな

人は太ると糖尿病にかかる可能性が高くなる。 糖尿病になるとアルツハイマー型認知症になりやすいというのが現在、定説になっている。

しかし九州大学の研究チームが行った研究調査では、糖尿病の治療薬、つまり薬やインスリンを大量に使わなければならない ケースほど、アルツハイマー型認知症になりやすいという結果が出ています。これは伝説を裏付けるものと理解されがちですが、糖尿病の治療がアルツハイマーを促進すると考えた方が合理的だという考え方もあるんです。

日本の糖尿病学会では、空腹時の血糖値が126mg/dL超、食後2時間の血糖値が200mg/dL 超の人を糖尿病と定義している。しかしこの基準は厳しすぎると、近年言われている。

血糖値は、より緩やかな目標値を決めてコントロールすることも大事だ。毎日30分ほど早起きして散歩をしたり、スクワットをしたりして体を動かし、それでも血糖値が高ければその時だけ薬を飲むようにすればいい。

数値が抑制できていればむやみに毎日服用を続けることはダメなのだ。惰性で薬の服用を続けるのは自分の体に良くないのだ。

2 COMMENTS

薬は飲みたくないよ〜

幸い、糖尿病にはなってないけど、気を付けなきゃ💦ボケたくないもんね😅でも医療て、時々信じられないことあるよね👀

返信する
🐶🐱

糖尿病。ちょうど昨日の事。飼っている犬が糖尿病になり毎日インシュリンを打っているとの事。聞けばその薬の高い事❗そして他にも悪いところがあり手術をして元気になりとても嬉しそうでした。手術の費用は40万円。給料全部なくなったそうです😢
動物病院は儲かると聞いたことがあり、納得でした。でも飼い主は心底喜んでいるのでね、良かったです💕
犬猫は家族です❗(ホントかよ、と思っている私はダメ人間です🤭)

人間も薬のあげすぎは良くないと教えてあげたいけど……やめておこうかな🤭

返信する

コメントを残す