同窓会の準備を始めよう

【投稿】せっかちな俺

これは私の性格だからしょうがないのかもしれないが、年を取るにつれどんどんせっかちになっていく。

一人昼飯時、品書きの多い定食屋や中華料理店に行く場合は、入る前からあらかじめ注文するメニューを決めてから店に入っている。そして料理を注文して10分以上経過してもまだ料理が運ばれてこないと、イライラが募ってくる。

「これにしようか、いやあれにしようかなんて品書きを見ながらぐるぐる悩むのって楽しくない?」と聞かれもするが、要するに迷うのが大嫌いなのだ。

私の勝手な考えだが、迷ったら8割方は失敗すると思っている。今日はカツ煮定食にしようか、いや丼もいいな、今日はサバの味噌煮がある… など、心がグラッときたら終わりだ。

逆に料理の中で迷う余地のない料理というものもある。俺の中では「餃子」。何人かでお店に入りメニューを広げて「自分の食べたいものを一品ずつ選ぼう」なんて言われたら、私の第一声は「餃子」だ。

でも、店によってはいろんな餃子があるよね。豚肉をふんだんに入れた肉餃子や、野菜がたっぷり入った野菜餃子、にんにくが入ってない海老餃子などもある。

他に美味しそうな餃子料理があるのに、いつも頼むのは何とも代わり映えのしないノーマルな「餃子」の選択だ。しかしその場の空気を読めない私には迷いはないのだ(笑)

7 COMMENTS

クロワッサンみたいな大きな中華あります💓

私もせっかちで迷うやつです~💦
お店に行くまでは、絶対に生姜焼き定食って考えながら行くけど、隣で美味しそうなカツカレー食べてるの見ると~「私もカツカレー!」って言っちゃう
でも、餃子は外さないんじゃないですか?だ~ぃすきです💓

返信する
クロワッサンの様な餃子

昔、半世紀近く前、時々先生に上野のガード下にあったタンメンと餃子の店に連れて行ってもらいました。餃子がクロワッサン🥐の様にデカくびっくり‼️しましたね。味はさすが覚えていません。店の名前は、たしか”昇龍”だったかな?さすがにもう無いよね。”昇龍“の昇って時々先生の昇と同じですね。何か関係あります?🤭🤭

返信する
時々先生の知り合い?👀

クロワッサンの様な餃子 さん
 関係があるのか聞かれたので、お応えます!が、まったく関係は無いです😁
しかし、この「昇龍」のクロワッサンのような餃子は、子供の頃から食べていました。なんせ近所なもんで😆ここだけの話ですが、餃子の値段(確か400円台?)は昔から変わってないんですが、餃子の個数がだんだん減ってます🥶昔は一人前で6個あったのが、5個になり、最近は4個になっていると思いますよ😢値段は据え置き

返信する
夜叉神地蔵

まだ営業してるんですね。是非行きたいです。割り勘で。笑😆。ビールと一緒に乾杯🍻‼️

返信する
時々先生💦

夜叉神地蔵 さん
 いついつ?🍺 是非是非とも🍺 東天紅終わったら、二人で🍺しながら反省会しましょうか~😊

所ジュン

餃子ですか、私も好きです。
埼玉県は、満洲餃子が有名で、特売日に2人前12個入りで、税込300円で、私は冷凍を購入して常に冷凍庫に在庫が有ります。
因みに、店で食べるより、私が焼いたのが、美味しいですよ‼️

返信する
餃子はすき。

じゃあブラブラするのも嫌いなんですか⁉️私はブラブラするのが死ぬほど好きです🤣世界の何処にいてもブラブラ出来ます(危険地帯は❌)。自分もせっかちだと思っていましたが、のんびり屋なのかな~?

返信する

コメントを残す