同窓会の準備を始めよう

【投稿】母の教え

私の父は50年以上前に、母は20年近く前に亡くなりました。「俺の介護日誌」を開くたび、大変だなぁ~と思う半面、ちょっと羨ましくもあります。もし生きてさえいれば、どんな姿でも構わない。そばにいてくれるだけで…と、浪花節みたいなノスタルジー的な気分になったりして。

私は母にとってどんな娘だったんだろう。きっと言う事を聞かない、口を開けば減らず口ばかりたたくあほんだら!と、思っているでしょう。でもそんな私でも、母が教えてくれたいくつかの教えは、この歳になってもきちんと守っています。

トイレの神様

「トイレの神様は手が無いんだよ。だから雑巾を口に咥えて腰を屈め…」
要は神様に代わって綺麗にしなさいといいたい。

台所の神様

「台所の神様はいつも喉が渇いてるんだよ。だから毎朝、新鮮な水を御供えしなさい。」火の用心

玄関の神様

昔の玄関は引き戸で、枕木の上にレールが敷いてあった。よくそこをふんでは遊び、怒られた。
「玄関の神様の頭を踏んではいけません!」

その他、

午前中に出てくる蜘蛛は神様の化身だから、殺しては行けません!
蛇口から水を汲む時は、必ず1度流して汲む。

もう私の両親はこの世にはいないけど、今日も朝、台所の水を取り替える時、母は私の心の中に現れて、誉めてくれます。

「〇〇、えらいねー♪」と。

1 COMMENT

立派な家族💕

えらいオモニですね👀それをしっかり守っている投稿者さんも立派です😃きっと天国のオモニも微笑んでると思います。

返信する

コメントを残す