春のうららかさを感じよう

私流❤真鯛の韓国風煮付け(도미조림)

旬の真鯛を使ってニンニク、唐辛子入りの魚の煮付け(도미조림)、真鯛の韓国風煮付けを作っちゃいますね!

深いフライパンにアルミホイルをかぶせて煮付けをするので、深いフライパンの無い方は鍋で煮付けしてもOKですよ。

材料2人分

①真鯛2切れ
②木綿豆腐1丁(8等分)
③ジャガイモ小2個ざく切り
④長ネギ1本スライス
⑤しめじ少々
⑥玉ねぎ1個ざく切り
⑦アルミホイル

調味料

①水200cc
②醤油50cc
③味噌大1
④酒大3
⑤ミリン大3
⑥砂糖大2
⑦唐辛子大2
⑧ニンニクみじん切り大1
⑨生姜みじん切り大1
⑩梅液大2(無ければ入れなくてもOK)

作り方
①深いフライパンに玉ねぎざく切り、その上に真鯛2切れ、しめじ、ジャガイモざく切り、水200ccを加えます。

②調味料②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩を加えて、アルミホイルをかぶせて、中火で8分煮込みます。

③アルミホイルを取り、木綿豆腐、長ネギを加え、またアルミホイルをかけて中火で8分9分煮込みます。

④味見したらバッチリです。お皿にバランスよく盛り付けします。

ポイントは味噌大1を加えること。味噌が隠し味になり、玉ねぎの甘さと豆腐にも味がしっかりと染み込みます。ジャガイモもホクホクでご飯も進みますよ。

本当は大根があればもっとよかったんですが、野菜室に入ってなかったので残念。大根の場合はレンジで3分チンして煮込めば、味の染み込みはバッチリですよ。

御馳走様でした。是非、お試しあーれ!