春のうららかさを感じよう

私流❤️ちりめんじゃこ2品

特上品のちりめんじゃこを1kg3000円で買いました。今日はちりめんじゃこ2品を作っちゃいますね!

ちりめんじゃことピーマン炒め

材料

①ちりめんじゃこ40g
②ピーマン4個
③胡麻油大1
④醤油大1
⑤酒大1
⑥みりん大1
⑦胡麻大1
⑧鰹節5g

①フライパンに②③を炒めながら①④⑤⑥⑦⑧を加え軽く炒めたら完成です。

ちりめんじゃことピーマン炒めの完成です。調理時間は3分かかりませんでした。

梅とちりめんじゃこごはん

材料

①ちりめんじゃこ40g
②米2合
③水(炊飯器の2合の目印までの量)
④みりん大1
⑤乾燥昆布12cm
⑥梅干し3個
⑦大葉千切り少々

①米2合に水、梅干し3個に種は取り外して、乾燥昆布にみりん大1を加え、炊飯器で炊きます。

②ちりめんじゃこ40gはフライパンで3分炒ります。

③炊いた梅ごはんと、炒ったちりめんじゃこを混ぜます。

ちりめんじゃこと梅ごはんの完成です。

豆腐の味噌汁とちりめんじゃこと梅ごはんの組み合わせが合います。ちりめんじゃこはカルシウム、ビタミンDなど豊富に含まれて健康に優しい食品です。時短料理2品を作りましたが、簡単でオススメで美味しい〜

是非、ちりめんじゃこを買いましたら、お試しあーれ!

2 COMMENTS

匿名と言う名の匿名

ちりめんジャコ、キター♪( ´▽`)
ヘルシーでさっぱり。
私は大好きです。
今年の最後に良い作品を紹介してくれてありがとう。
今年は中々料理にチャレンジ出来なかったけど、来年は頑張って調理場に立ち…立とう…立てた…ら…いいかな?💦
毎日休まず投稿してくれてありがとう。そしてお疲れ様。
来年は無理せずにボチボチ行きましょう。
来年が「私流」さんにとって良い年でありますように…
よいお年を。

匿名さん、アンニョン😊
今年はあっという間に終わりましたね!
また1才歳の数が増えます。
時々、コメントくださりありがとうございました。
감사해요😊
なんとなく、料理投稿したら、ついつい毎日になりました。
料理好きなので、参考になれば嬉しい限りです。
そんな思いで最近は投稿しています。

匿名さん、怪我して完治されましたか?
匿名さんも来年は良い年でありますように。。。

現在コメントは受け付けておりません。