春のうららかさを感じよう

Coffee Break☕️「十戒」🎦音楽

3 COMMENTS

十戒

◼️ モーセの十戒(じっかい)〜モーセが神から与えられたとされる10の戒律のこと。旧約聖書の出エジプト記に書かれている。エジプト出発の後にモーセがシナイ山で神より授かった。二枚の石板からなり、二度神から渡されている。最初にモーセが受け取ったものは彼自身が叩き割ってしまった。

◼️『十戒』(内容)〜私はあなたをエジプトの地から、奴隷の家から連れてきたあなたの神です。
❶私の顔を差し置いて、他の神々を思わないこと。
❷上方にある天、下方にある地、地の下の水の中にあるいかなるものをも彫像にしたり画像にしないこと。それに敬意を示したり世話しないこと。
❸あなたの神の名前を無に帰さないこと。
❹神聖な(安息日)を覚えること。六日間労働し七日目は労働をしないこと。
❺あなたの父と母を大切にすること。
❻殺人をしないこと。
❼配偶者以外と性行為をしないこと。
❽侵さないこと。
❾他人について偽りの証を答えないこと。
➓他人に対して欲張らないこと。

以上、当たり前の事が記されているだけです。

まだ9階~💕

この映画は、このシーンが有名ですよね。若いころ画面にくぎ付けになり、「すんげぇ~💦」と。でも、なんでむき出しになった地面にわかめや海藻が無いんだろう~魚がぴょんぴょん跳ねててもおかしくないのに~と、くだらない突っ込みを入れてました~💦 しゅん~💦💦💦

シネラマ(凄)

私も映画館で観た‼️
横長で湾曲した巨大スクリーンに感動した。凄い迫力、臨場感。座る席は、前から5列目辺りの真ん中見上げる様な席です。左右の視界全てがスクリーン。凄かったな〜。(笑)

当時、フィルム幅70mmの贅沢な撮影方法と舞台セットが豪華絢爛な、超大作娯楽映画が花盛りの頃。巨大スクリーンで観る別世界にそれはもうドップリとハマっていました。(^^)
映画産業、あの頃が黄金期⁉️ピークだったかもね。とにかく凄かった。

現在コメントは受け付けておりません。