梅雨…。窓の外は雨

谷村新司さん死去。3月手術の「急性腸炎」とは?

人気フォークソンググループ「アリス」のメンバーで、「サライ」などのヒット曲で親しまれていた歌手・作詞・作曲家の谷村新司さんが8日、逝去されました。谷村さんは、2023年春頃に「急性腸炎」の手術を受け、療養されていたそうです。そんな谷村さんが患っていた「急性腸炎」とはどのような病気なのでしょうか。

急性腸炎の特徴

急性腸炎とはどんな病気ですか?
子どものころにお腹を壊して病院にいったら、医師から「お腹の風邪」といわれた経験はありませんか。このお腹の風邪が急性腸炎です。胃や腸が炎症を起こしているため腹痛が起こります。下痢や嘔吐を伴うことも多い疾患です。 急性腸炎には非感染性腸炎と感染性腸炎の2つに分類され、感染性腸炎には食中毒や感冒性腸炎などの種類があります。症状が軽いものなら自宅療養でも回復することが多いですが、重症化するケースも少なくありません。
症状について教えてください。
急性腸炎の主な症状は下記の通りです。 ・腹痛 ・吐き気・嘔吐 ・下痢 嘔吐と下痢はどちらか一方のケースと、両方起こるケースがあります。嘔吐も下痢も両方起こるようなら、脱水症状にも注意をする必要があります。発熱も急性腸炎の症状のひとつです。血便を伴うこともありますが稀です。
成人した方であれば、自然治癒が可能な疾患ですが水分が摂れない場合や、乳幼児・お年寄り・持病のある方は重症化する可能性があるため注意が必要です。
急性腸炎の原因は何ですか? 
急性腸炎は、非感染性腸炎と感染性腸炎の2種類があり原因がそれぞれ違います。 感染性腸炎は細菌・ウイルス・寄生虫などが体内に入り込み感染することで起こる腸炎です。(ノロウイルスやロタウイルスなど)感染経路は経口摂取がほとんどで、罹患者の飛沫などや傷んだ食品を食べたことが原因で罹患します。感染性腸炎の場合は、他人に感染してしまう可能性があるため注意をしてください。

非感染性腸炎はアレルギーなどウイルスや細菌などによる感染以外が原因で起こる腸炎です。ウイルスや細菌が原因ではないため、他人に感染させる心配はありません。非感染症腸炎には虚血性腸炎もあり、これは大腸の血管に血流障害が起こることが原因です。高血圧や糖尿病などの生活習慣病が根底にあります。また、重度の便秘も腸炎を引き起こすケースも多いです。また、ストレスが原因で腹痛や下痢を起こす方もいます。 
ストレスも原因となるのですね。
腸管にある神経は自律神経で繋がっており、脳神経と大きなかかわりがあるため脳がストレスを感じると自律神経から腸にそれが伝わっていくのです。脳で感じたストレスを腸管の神経が受け取ることで運動異常を起こし、腹痛や下痢など腸炎と同じ症状が現れることがあります。ストレスが原因の腹痛や下痢は、過敏性腸症候群という疾患で下痢とは逆に便秘になる方も少なくありません。
人にうつる病気でしょうか? 
非感染性腸炎は感染症ではないため、他人にうつしてしまうことはありません。しかし、感染性腸炎の場合はうつります。感染経路は経口摂取によるケースがほとんどで、ノロウイルスやロタウイルス、大腸菌など感染性が強いものは特に注意が必要です。排泄物や吐しゃ物を処理する際は感染対策を徹底など、周りの方は注意をしてください。お子さんが罹患した場合など、お世話をするご家族の方に感染が広がるケースは多いです。おむつ替えの後は必ず手洗いと消毒をしましょう。
1 2

3 COMMENTS

南無阿弥陀仏

病名は急性腸炎だと言ってましたが、もうちょっと深刻な状態ではなかったと推測します。遺族はそれ以上公表しないでしょうから。

蝉しぐれ

ポッサムキムチに入っていた、生牡蠣にあたって、正月早々、下痢と嘔吐で大変だった事があります。
軽く済んでよかった(*^^*)
重症だとあんな、有名人でも、亡くなるんですね。
冥福をお祈りします📿

現在コメントは受け付けておりません。