春のうららかさを感じよう

【投稿】最近の投資話にご注意を!

最近はFacebookやXには、平気で有名人の名前を使った、とんでもない広告が出てくる。

SNSをやっている人ならわかると思うんだけれども、例えば前澤友作や池上彰の写真を使って「今すぐに買え!」などと投資を勧めたり、森永卓郎の写真を使って「私の株式投資の経験と投資スキルを無料で提供します」と、本人が語っているかのように見せたり、ついには 宮崎駿が何かについて「セックスよりいい!」と語ったことになっている広告まで登場している。 岩崎駿さんも「投資だ!」と言うから、あまりのことに笑っちゃいました。

これらのニセ広告はすでにテレビや新聞でも報じられて、いまや社会問題になっている。

勝手に名前と写真を使われた本人は、こんな広告を許しているSNS側に対策なり訴えなりを提起すべきだと思うんだけれども、法人が海外であるということもあってか、うまくいかないようだ。

ニセ広告を「コミュニティ規定に違反しているコンテンツ」と通報しても、なんと「問題ない」という答えが堂々と返ってくる有様。 皆さんもくれぐれも用心してください。

最近の話ですが、同級生から「新NISAってやった方がいいの?」と聞かれた。

私の答えは 明白です。餅屋は餅屋で、自分が知らないことには手を出さないと決めている。 興味があるなら自分で調べてトライした方がいいと返しました。

短期的に「新NISA」をやって、お金が増えるなんていうことは絶対ないだろう。お金に余裕があるんだったら、いろんな銘柄の株式を小口でも良いので、幅広く買うことをおすすめしたいと思う。つまり「リスクの分散」だ。 そして短期に投資したからって必ず儲けが出るものでもない。10年、20年、30年という長期的なスパンで考えるのであればおすすめだが、今から20年、30年も持っていたら、その時、私たちはいくつになるのだろうか。

去年から今年になって騒がれている「新NISA」。興味があるなら人に聞かずに、ちゃんと勉強してトライしてみるのがいいでしょう。

3 COMMENTS

推しメンもできた

マイブームはYouTubeで金融や世界経済に絡む話しを聞くこと。今までに何度か揺れることはあったけど、私には無理と遠ざけてきた。もう何年も銀行金利が付かないことに痺れを切らして、年始めから動いてみた。ネットで証券口座を作り、個別株には手を出さず、インデックス投資を始めてみた。初めの頃は値動きに一喜一憂してたけど、今は心が落ち着いて、知らなかった世界を覗いている自分を楽しんでいる。
全て自己責任。さて、世の中どう動いて行くかな。

俺も騙してみたいもんだ

ファイスブックを見るとこの手の広告やら記事が絶対載ってるよね。
本当にどうにかならないのかなあ。
騙される方も騙される方だけど…。

管理人はなんでも屋さん?🤣

ネットの情報はどんな分野でも嘘が多いですね。石橋は叩いても渡るのを躊躇しますが、そのさいぎしんゆえに好機を逃すことも。🤭
それにしても株やNISAは元手が無いので全く感心が無いのです。良いのか悪いのか🤭

現在コメントは受け付けておりません。