ブログ統計情報(8月モバイル統計)

9月に入りました。8月はアクセス件数が急激に増えた月でもありましたが、少し視点変えた統計結果を公表しようと思っています。

8/25-8/31までの一週間統計情報

まず一週間統計から。今週は28日の2,833人が頂点でした。ちなみに昨日は2,358人のアクセスでした。

統計上はこのような結果ですが、その中身をひも解いてみるとこうなります。

1週間のうちオーガニックサーチが13,290、ダイレクトが1,959、リファラルが134と出ています。この意味ってなんだろう。

オーガニックサーチとは、広告表示を除いた通常の検索結果からアクセスすることです。「自然検索」「ナチュラル検索」ともいいます。要するに検索などから自然にアクセスしたユーザーを指します。

ダイレクトとは文字通り直接アクセスの数です。この中にはシェアボタンなどからアクセスされたユーザーも含みます。

リファラルとは個人ブログなどの他サイトからの紹介でやってきたユーザー数です。

スマートフォンのユーザー情報

この表は8月の一か月間の統計ですが、日本国内でアクセスされたモバイル機種だけを抽出した情報です。海外からのアクセスは除外し、PCやタブレットのアクセスも統計から除外しています。

そうするとこの一か月間にアクセスした日本国内のモバイルユーザーは4,287人。その中の新規ユーザーは4,068人です。逆算すると220人ほどがヘビーユーザーになる計算になりますかね。

少し秋めいてきましたね。時間がある方はこんな情報も分析してみてください。それでは。