私流❤️ブルーベリージャムとクリームチーズのパイ

 

うちは自家製のブルーベリージャムは1年中常備しています。クリームチーズも冷蔵庫に。冷凍室に冷凍ブルーベリーと冷凍パイシートがあったので、ブルーベリージャムとクリームチーズのパイを作っちゃいますね!

 
材料

①冷凍パイシート2枚
②クリームチーズ80g
③砂糖小1
④ブルーベリージャム
⑤冷凍ブルーベリー
⑥卵黄1個

作り方
①パイシート2枚を8等分に切り、4枚はフォークで何箇所刺しておき、4枚は横に切り目を入れていおきます。

②今回はキリのクリームチーズを使いました。砂糖小1をボールに加え混ぜます。

滑らかな味になります。

③パイシートの上にクリームチーズを20gずつのせていき、その上にブルーベリージャムをスプーン1杯分のせます。

冷凍ブルーベリーを5粒のせてます。

④パイシートを上にかぶせてサイドをフォークで押しながら、上下を繋げていきます。

⑤卵黄をパイシートに塗ります。

⑥210℃予熱で10分以上、210℃の温度で15分焼いていきます。

ブルーベリージャムとクリームチーズのパイの完成です。

焼きながらバターの香ばしい匂いがしてきます。こんがり焼けました。

 

甘味控えめのブルーベリージャムと冷凍ブルーベリーがパイの中に染み込み、クリームチーズとパイのバランスがマッチした上品なパイに仕上がりました。

 

是非、簡単なので、ブルーベリージャムとクリームチーズをパイシートでお試しあーれ!