私流❤️梅シロップの炭酸割り

毎年6月になると梅シロップを作ります。今日は梅シロップを使って梅シロップの炭酸割りを作っちゃいますね!

材料

①南高梅Lサイズ6キロ
②三温糖6キロ

梅シロップの作り方

①6キロ用の瓶の保存容器を綺麗に殺菌します。
②梅は綺麗に水で洗いヘタを取りキッチンペーパーの上にのせ乾かします。
③梅を5cmほど瓶の中に入れたら三温糖を交互に入れていきます。
④毎日、梅と三温糖が溶けるように、やさしく混ぜます。
⑤10日ほどになれば梅シロップの完成です。

次に梅シロップの炭酸割りを作ります。

コップに梅2個と梅シロップ1割程度入れて炭酸水を入れたら混ぜます。

梅シロップの炭酸割りの完成です。

これからの季節にぴったりの飲み方です。

梅は渋みがあるので食べれませんが香りを楽しみながら美味しくいただきました。ほかに牛乳割り、水割り、お湯割り、炭酸に焼酎割りなど色々楽しんで飲めます。胃の調子が悪い時はお湯割りにします。胃がスッキリして疲れもとれますよ。あと2週間したら梅を取り除いて梅シロップだけの瓶に移します。

簡単なので是非、梅シロップをお試しあーれ!

スポンサーリンク

4 COMMENTS

うめぇ~よ💕

あれっ??? 去年 Mさんに注文したはずなのに~ まだ届かない~😞
住所間違っているのかな?💦
飲みたいな~ ウメッシュ😊
しゃんめぇ~ チョーヤのうめっしゅで我慢するか👏
来年の分は、注文お願いしま~す~
ちょ、ちょ、ちょ~ ぎ しゅ~ っしゅ梅

投稿者

うめぇ〜よ💕さん、本当にうめぇ〜よ。
今年はチョーヤの梅酒ですね。笑
来年はまた考えましょう。笑

リキュールで梅酒

梅の炭酸割りをレシピにしちゃうとは…。
スゴイですね💕

投稿者

リキュールで梅酒さん、リキュールで梅酒も美味しいと思います。

誰が飲んでも好評でチョー美味しいので今なら、梅がスーパーで販売しています。
是非、チャレンジして飲んでください。

現在コメントは受け付けておりません。