9月に咲く花のように

【おすすめ】透明ネングッ

夏のスープといえばやはりネングッ(냉국)。夏になるとオモニがよく作ってくれました。

一般的にはしょうゆ味のわかめか大豆もやしのスープですが、済州島のネングッはみそ味。基本はキュウリで、ちょっと贅沢にサザエやいかが入っていることもあります。

でも最近のトレンドは塩味の透明スープなんです。これがめちゃくちゃ簡単で美味。

材料はキュウリとわかめ、それにネギか玉ねぎを少量。そして飾りに入れたいものを少々。スープは水600㎖、お酢大さじ6、砂糖大さじ4、塩は少な目に大さじ1、にんにくお好み量を混ぜるだけ。塩が溶けたら具を全部入れて冷蔵庫で冷やして食べるときに青とうか赤とうとゴマを入れたら完成。

おいしいから試してみてね。

2 COMMENTS

盛夏

味噌味より塩味が美味しそう。出汁要らないんだ?めちゃくちゃ簡単だね👍

アワビのレングッは食べたこと無い

オモニが夏になったらよく作ってくれた💓
済州島式だけど、特に鯵のレングッは大好きだった~
自分でも作るけど、キュウリと味噌とお酢だけ👀 あと多めの氷💓
シウォナダ~💓って、オモニが喜んで食べてた~

現在コメントは受け付けておりません。