秋の那須岳登山ー茶臼岳・朝日岳

朝に自宅を出発し、東北自動車道をひた走ります。今日は那須岳登山です。

那須岳はいくつかのピークがありますが、今日は主峰の茶臼岳と朝日岳の登山です。ロープウェイを利用すれば、茶臼岳山頂には40分ほどで到着します。

那須岳の山陵駅からロープウェイで山頂駅へ。標高差は300m、所要時間は4分の空中散歩です。山頂までは200mの登りです。

少し雪が舞ったのか、うっすら雪景色です。

茶臼岳山頂に到着。天気が良いので眺望は良いですね。

那須というと高原のイメージがあると思いますが、この山は荒々しい火山の山です。火口壁上の道に出ると巨岩がごろごろしています。

茶臼岳山頂からお鉢巡りをしましょう。しばらく歩くとゴオーという音が響き、噴煙を上げる火山口が見えてきます。しばらく休憩したら峰の茶屋から朝日岳の頂上に向かいます。

三本槍岳

朝日岳の頂上からは、先ほど登ってきた茶臼岳や那須連峰の最高峰三本槍岳、那須高原などが一望できます。

帰りは行ったん来た道を下り、今は営業していない茶屋からまっすぐロープウェイ乗り場につながる遊歩道を歩いたら、駐車場に到着します。

登山の所用時間は約4時間です。初心者向きの那須岳登山。体力に合わせて挑戦してみてはいかがでしょうか。

日時 2018年11月1日 那須ロープウェイ山頂駅8:50→茶臼岳9:30→峰の茶屋10:00(休憩)10:10出発→朝日岳11:00(休憩)→11:15→峰の茶屋12:00→那須ロープウェイ山麓駅13:10着