窓の外を眺めながら…

あの頃のCM『転がる』ボンカレー、ポカリスエット

2 COMMENTS

あれ~😊

ヒロミも一緒に笑うのかな~? らっきょ😂
ポカリの缶を拾ってくれたのは~ 貴花田だったら~ハッピーなのに~😢
お二人とも、若い頃も可愛かったですね~💕

“転“ 四字熟語

転がる、四字熟語を調べて見た。(^^)
1.有為転変(ういてんでん)〜この世は儚いものであるということのたとえ。
2.宛転蛾眉(えんてんがび)〜美しい容姿を言い表す言葉。
3.円転自在(えんてんじざい)〜言葉や行動を思うように、淀みなく行われること。
4.延年転寿(えんねんてんじゅ)〜歳老いてもますます長生きすること。
5.回心転意(かいしんてんい)〜今までのことを反省して心を入れかえること。
6.急転直下(きゅうてんちょっか)〜物事があまり良くない状態から急に良い状態に変わり、解決に向かうこと。
7.具不退転(ぐふたいてん)〜後ろを振り返らずに、物事を遣り通すという気持ちをもつこと。
8.光陰流転(こういんりゅうてん)〜あっという間に時間が過ぎていくこと。
9.七転八倒(しちてんはっとう)〜激しい苦痛に苦しみもだえること。
10.主客転倒(しゅかくてんとう)〜物事の優先順位、重要性の大小、立場などが逆転すること。
11.生生流転(しょうじょうるてん)〜世の中の全ての物は、次々と生まれては時間の経過とともにいつまでも変化し続けていくという意味。
12.心機一転(しんきいってん)〜何かをきっかけに、気持ちがよい方向に切り替わること。
13.転倒黒白(てんとうこくびゃく)〜事実を捻じ曲げること。
14.転迷開悟(てんめいかいご)煩悩による迷いを捨てて、悟りの境地へ至ること。
15.輪廻転生(りんねてんしょう)〜仏教の言葉で、人が生まれ、死んだあとにまた生まれるというのを繰り返すこと。

★他にもまだ沢山ある❗️転がる四字熟語。転がる我が人生かな…。👅

現在コメントは受け付けておりません。