春のうららかさを感じよう

【レシピ】백종원シェフが作る簡単「タッケジャン」

寒くなった今日この頃。家で辛いスープが食べたくなりますね。今日は誰でも簡単に作れる「タッケジャン」を백종원シェフが作ります。

材料

水11カップ(2L)
鶏むね肉1パック(約300g)
長ネギ3本(300g)
キノコ2カップ(80g)
玉ねぎ約1/4個(70g)
もやし1カップ(70g)
ネギ約2/3カップ(25g)
醤油1/5カップ(40g)
粗びき唐辛子粉約1/3カップ(26g)
ニンニク大1(20g)
ごま油大さじ2杯(14g)
食用油1大さじ(7g)
塩2/3大さじ(8g)
卵1個
胡椒 少量
生姜 少量

作り方

1.鶏むね肉は水で綺麗に洗う。
2.鍋に水、鶏むね肉を入れ、沸騰したら中火で約10分煮る。
3.スープと鶏肉を別々に準備する。
4.ネギは5〜6cmの長さに切って準備する。
5.キノコは細かく引きさいて準備し、玉ねぎは厚さ0.4cmで切り、準備する。
6.鶏むね肉が冷めたら手で裂いていく。
7.鍋にごま油、食用油、大ネギを入れて炒める。
8.弱火にし、唐辛子粉を入れてさらに炒める。
9.スープを鍋に入れた後、キノコ、タマネギ、鶏むね肉、生姜、ニンニク、醤油、お塩を入れて煮る。
*生姜をたくさん入れると味が変わることがあるので注意する。
*お塩は好みに合わせて少しずつ入れて調味料を足すのが良い。
*牛肉ダシダを追加してもいい。
10.ぐつぐつ沸騰しだしたら中火にして約15〜20分煮る。
11.卵を軽くほぐしスープに入れ、ネギ、もやしを入れて約1分ほど煮る。
12.タッケジャンを器に移して、胡椒を振りかければ完成です。

簡単に作れるタッケジャン。この冬にチャレンジしてみてください。

2 COMMENTS

シェフ📸

ペッチョンウォンさん、そうだ料理人だったんでした、!笑
田舎で食べ歩くおしゃべりなおじさんじゃなかったんでしたー。
立ったまま肘を思い切りついて食べて自分の料理を誉めちぎる。
NHKじゃないから🆗ですね🤣

誰か作ってくれない?

これは、間違いなく美味しいでしょう~👍
でも、やっぱり肘をついて食べる姿は、すこし行儀悪いよね~💦
高めの椅子を用意して、座って食べればいいのに~👀

現在コメントは受け付けておりません。