春のうららかさを感じよう

【投稿】ドブ臭い口臭

以前、仕事で何度もお世話になった大先輩がいる。人情派で親分肌で仕事ができる頼れる大人の男って感じ。その方に仕事で何度も救われた。「責任を取る」というスタンスも教わった。本当に尊敬できる人だったが、1つだけ難点があった。口臭がドブ臭い。

だから指示を仰ぐ時も極力面と向かって話さないようにしていたのだが、私を可愛がってくれていて会議や現場ではいつも隣に座らされた。

当初はドブ臭いのが彼の口臭ではなく環境のせいだと思っていたが、ニオイの原因は彼だった。当然本人にもほかの人にも告げられない。私はにおいに敏感なので仕事の中身よりそっちにストレスを感じた。

人間の口からドブのニオイがするなんて信じられないので病気でも潜んでいるのではないかと思い検索すると、これが意外に多いようだ。口の衛生無精から来るニオイだったのだ。口臭の元となる成分とドブのニオイの成分が同じなんだと。特に喫煙者でアルコール好きに多いらしい。

その上司は酒は弱いがヘビーなスモーカーで、体の管理なんて頭にない根っからの仕事人間。口腔ケアなんてしなったかに違いない。場所をわきまえずにどこでも歯磨きをしてひんしゅくを買う私とは正反対だが本当に良きパートナーだった。

彼が退職して久しぶりに再会した時、ドブ臭さをあまり感じなかった。やはりあれは彼のストレスから来た体のシグナルだったのかな。

1 COMMENT

いっぺんに幻滅しちゃう😰

臭い人いるよね💦 私は気を付けてるけど👀
胃が悪かったり、歯槽膿漏が原因と聞いたことあるけど、
あと、缶コーヒー飲んでタバコ吸ったあとは、ものすごく臭いよ😰

現在コメントは受け付けておりません。