私流❤️簡単ユッケジャンスープ

去年の8月に、モランボンのユッケジャンのタレを使い、ユッケジャンスープのレシピを紹介しましたが、今回は乾燥昆布、煮干しを使い、簡単ユッケジャンスープを作っちゃいますね!

材料

①牛肉400g
②大根8cm薄切り
③人参6cm薄切り
④しめじ少々
⑤えのき3cm切り少々
⑥白ネギ、青ネギをみじん切り
⑦ニラ少々3cm切り
⑧木綿豆腐半分
⑨醤油大2
⑩胡麻油大2
⑪おろしニンニク大2
⑫唐辛子大2

ダシ

①乾燥昆布2枚
②煮干し20本
③水1.5リットル
④醤油大4から大5

作り方
①鍋に乾燥昆布、煮干し、水を加え30分間放置し、煮込んでしばらく冷まします。

②牛肉におろしニンニク、醤油、胡麻油を加え混ぜて馴染むまでおきます。

③その間にうちにある野菜を切っていきます。
今回は大根、人参、ニラ、えのき、白ネギ、青ネギなどさくっと切ります。

④鍋に馴染んだ牛肉を炒め、火が通れば大根、人参、しめじを加え、炒めます。

⑤昆布、煮干しダシを鍋に入れて煮込むこと15分。アクが出てきたら、こまめに取り除きます。

⑥醤油、唐辛子を加え、ダシ汁を濃厚にさせていきます。

10分煮込んでいくと、牛肉の旨み、辛み、野菜からでたダシ汁がいい味になります。

⑦残りのえのき、白ネギ、青ネギ、木綿豆腐を入れて2分したら、味見したらユッケジャンスープになります。

ここに薄力粉に水を混ぜて、少しだけトロミもだしても美味しい〜。今回は入れずに完成させました。

簡単ユッケジャンスープの完成です。醤油、唐辛子は好みなので調整してください。

牛肉の旨みがたっぷり溶けで、お野菜も沢山いただけるユッケジャンスープに仕上げています。ユッケジャンスープにうどんを入れたら、ユッケジャンうどんなど、ポカポカになるユッケジャンスープは最高に美味しいですね! 昆布、煮干しで煮込む時間がない方はダシダの粉でもOKです。

是非、簡単ユッケジャンスープをお試しあーれ!