今夜は「皆既月食」と「天王星食」を楽しもう

今夜11月8日の夜に、皆既月食が起こります。この月食は、日本全国で観察することができます。多くの地域で月の高度がある程度高くなる時間帯に、皆既食となり天気が良ければ見れるでしょう。

月は、18時9分から欠け始め、19時16分に皆既食となります。皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。

皆既食は86分間続いて20時42分に終わり、その後は徐々に月は地球の影から抜けて、21時49分に部分食が終わります。この進行は、どこで見ても同じです。

また、月食の最中に、小笠原諸島を除く日本のほとんどの場所で月が天王星を隠す「天王星食」が起こります。

天王星は約6等級で、薄い青色に見えます。非常に条件の良い空でも肉眼で見える限界の明るさなので、双眼鏡や望遠鏡などを使って探してみるとよいでしょう。

普段の満月のすぐ近くであれば、圧倒的な明るさに負けてしまいますが、多くの地域では天王星の潜入時に月が皆既食中で暗いため、見つけやすいのではないでしょうか。

今回の部分月食の解説動画です。月食の経過について1分程度で分かりやすく説明しています。

資料は国立天文台から

スポンサーリンク

13 COMMENTS

何が起きるんだろう🥶

「皆既月食」
韓国の時代劇では、このタイミングを狙ってムーダンが大活躍するんだよな~👀
昔は、真昼間に真っ暗なになれば、不吉な予感がするもんね💦
明日の夜なのねぇ~😊 タイミング合えば見てみる👀

あーあ、かん違い?

明日じゃないよ、今夜だよ!🌑

何が起きるんだろう🥶

あーあ、かん違い? さん
 そうなの? あまり関心が無いって証拠だね~💦 首が痛くなければ、見てみるね👀

月見そば

皆既月食ね〜。晩飯は月見そばでも頂きますかな。

気になり出した月

夜空を見上げるの楽しいよ。
夜中はいつも空のてっぺんにあると思ってたのに、先週なんか夜中にビックリするくらい大きなオレンジ色の月が低い場所に浮かんでた。
次の日もそんな月が見れるかと思ったけど、いつもの月だった🙄 最近空気が澄んでて星も綺麗だね✨

見たいな~🌕

今、雨が降ってきました☔
見れるかな~ 🌕

仕事が6時までなので、時間的には丁度良し⤴️

きれい🌔✨

オレンジ色の大きな月が上がってきたよ❤️
わ〜、今曇に隠れて…💗出てきた😊

今から始まるのだ😳

今日皆既日食なんだ~!…天王星食?これは初めて聞いた🤔
今YouTubeでLIVE観てる🌕・:*
まだまだこれからだね!

旅人🚄

京都の駅前でもイルミネーションと一緒に綺麗に見えました。
神秘的で素敵~❣️
なんか幸せな気分🍀

見たかったなぁ🌕

6時に仕事を終えて、わくわく出ていったのに、厚い雲で月はでていませんでした。😢
まぁ、仕方ないね。又次があるし。

オオカミ男

去年も皆既月食がありました.そんなにありがたがる必要はないのではないでしょうか? 視聴率を高くしたがるテレビ局の策略に踊らされているような気がします。

クリスマスはケーキ屋さん

晴れたら見れば良いし、それどころじゃない人は見なければ良いし🤣
あくまでも自由観察ですね✌️

蝉しぐれ

月は、綺麗だった^_^
天王星食の方は、ライブ用の望遠鏡では、見えなかった(T . T)
夜のニュースで確認した。
そうなってたのね👍

現在コメントは受け付けておりません。