春のうららかさを感じよう

【学校だより】花の飾り方教室の授業ー川崎初級

きょうはワンコインクラブ主催による「花の飾り方教室」の授業でした。

新学期初となります。世界中から集まった可愛いお花をオシャレに飾り付けていきます。

毎回、季節のお花に出会える素敵な授業です。

★きょうのお花です★
●カーネーション
春の代表的なお花です。カーネーションは長持ちするお花と知られていて10日~2週間もつそうです。母の日のお花として有名です。

●ユーカリ
コアラの大好物として有名ですが観賞用のユーカリもあります。葉の形が丸かったり細かったり多様な種類があるそうです。

●ベニバナ(紅花)
染料の原料として世界中で使われてきました。

●カラー
千葉県の湧水が豊富な自然の中で育ちます。カラーとは英語で「襟」のことで葉の形が襟に見えることからその名が付きました。

●ブプレリューム
明るい黄緑色の小花としてシーズン通して人気の草花です。ラフに飾れることから生け花にピッタリのお花です。

子どもたちはみんなで相談しながら、創意工夫を凝らしてお花を活けていきます。

上手に生けるポイントは、色鮮やかなお花に緑の葉のお花を一緒に添えると、一段と見た目が引き立つそうです。

春のお花の良い香りにも思わず、ウットリします。

きょうは1年生は初めてのお花の授業のため、先生にレクチャーを受けながら、みんなで協力してお花を生けていきました。綺麗に飾ったお花にこれから毎日お水をあげて、大切に育てていきましょう。

★子どもたちの感想です★
「カーネーションの色が鮮やかで綺麗で素敵でした」
「カラーがミカンの匂いがしました。カーネーションも良い香りでした」
「ベニバナの花が咲いてる部分がサボテンの花が咲いてるみたいに見えて、つぼみの部分は株に似て面白かったです」
「カラーのお花が素敵だったのでお母さんにあげたかったです」
「カーネーションとカラーのお花がとても綺麗でした」
「きょうも素敵なお花をたくさん届けてくださりありがとうございました!」

春の花は彩も香りも最高ですね。

ワンコインクラブの皆さん、今日は素晴らしい授業をありがとうございました。また次回も宜しくお願いします!!

1 COMMENT

ワンコインさんコマッスダ!

男子でも、子供の頃から花に触れる機会があれば、心が豊かになりそう~😊
男子が、病院にお見舞いに行って、ちゃちゃって花を生けたら🌸ちょ~カッコいいよね~👀

現在コメントは受け付けておりません。