9月に咲く花のように

【投稿】楽しい鍼灸院 その㉗ 最終回

今回は最終回と言うことで、長らく「楽しい鍼灸院」を書かせていただき、今までの色々なことを振り返ることが出来て、とても有意義な時間でした。ありがとうございました。

最後になりますが、私なりに皆さんに伝えたいことをまとめて最終回にしようと思いました。臨床を40数年やって来て、多くの患者さんを治療してきて、思うことがあります。

28期の皆さんも、64~65年間も生きてくれば、それなりに身体のひずみは出て来るし、どこかが故障してもおかしくはないと思います。すぐに病院に駆け込んで治療してもらえればまったく問題は無いのですが、病院に駆け込む前に自分で出来ることはあるし、自分の身体を自分でケアーできれば、事前に事なきを得るんじゃないかと思います。

そこで私の臨床家としての経験や知識が、このブログを通じて、28期の皆さんに少しでも役に立てば幸いと、ツボの話を書いてきました。極力分かりやすく、効果的なツボや方法を紹介してきました。

自分の身体は自分が一番知っているはずです。毎日の自分の感覚なので、まったく調子の良い日は気が付かないけど、少しでも体調を崩すと「あ~あ、調子が悪いな~💦」「痛いなぁ~💦」となる。

その身体の訴えに素直に耳を傾けてあげて、無視せず、無理せず、自分なりに対応できれば大ごとになる前に対処できるんじゃないかと思います。

あまりネガティブになるのは良くないですが、色々と知識を身に付けておくと安心できるはずですよ💓是非ともツボ療法を習慣にして、これからも長く健康で過ごせるようにしましょう。

長い間のお付き合いありがとうございました。秋の東天紅で元気にお会いしましょうね💓

あ~あ~楽しかった💓

16 COMMENTS

時には休憩

毎週土曜日の記事は楽しみにしてました。27週って考えたら7か月ですね。
少し残念な気分もあるけど、お疲れ様でした。

時々先生😎

時には休憩 さん
 毎週、毎週ありがとうございました💓最終回と言っておいて、また続けたらウケるのにね😁でも、ネタがね~💦作り話はしたくないから~💦おやすみなさい~😆

お疲れ様でした

長い連載お疲れ様でした。とても参考になりました。医療関係の同級生がいるのは心強いね。これからも相談に乗って下さいね。秋🍂の同窓会の後にこのブログがいつまで続くか分かりませんが先生のコミカルでテンポのいい語りはとても心地よかった。これからは釣り🎣日誌を楽しみにしてますよ。

時々先生😎

お疲れ様でした さん
 ありがとうございます。少しは参考になりましたか?28期の皆さんの健康に少しでも貢献できたのなら、連載をして来た甲斐があります😍あっそっか~👀次回から「楽しい釣り🎣日誌」を連載しちゃいましょうか~💓考えておきますね~

眠らない技工士

長い間ありがとう😭ございました。
あの日、俺が余計なことを言わなければ、こんな“苦労”は無かったのかな?(笑😆)。とりあえずツボ療法は永久保存です。楽しい🎣日誌も楽しみにしています。

時々先生😎

眠らない技工士 さん
 そう言えば、あなた様の一言から事が起こったんだよね~😂でも、文章を書くのは苦にならないから大丈夫ですよ~😁むしろ、皆の役に立って楽しんでいただけるなら、どんどん書きますよ~👍今、来週の「楽しい🎣日誌」の原稿を管理人さんに提出したところです😍がんばりま~酢

針先生👏

7ヶ月もの間ほんとにお疲れ様でした。
体のこと学びましたよ🤓
ユーモアを交えながら、とても楽しくためになりました。
ありがとう😊

時々先生😎

針先生👏 さん
 役に立ってなによりです👀どこかの場面で必ず必要になる知識だと思います👍記憶の端っこに置いといて損は無いですから~😁

終わっちゃうの?

エ〜終わっちゃうの⁉️
お疲れ様でした。

時々先生😎

終わっちゃうの? さん
 そう~終わっちゃうのよ~⁉おやすみなさい~😊

先生の元気バワーに感謝

今回で最終回とは…とても残念です。
毎回、先生の文章力に感心しながら
楽しく読ませていただきました。
先生の嘘のない誠実な心が伝わってきて 自分も頑張ろう❗と元気をもらえました。
ありがとうございました💐
そして…お疲れさまでした。
PS
来週からの「楽しい🎣日誌」
楽しみにしています。笑

時々先生😎

先生の元気バワーに感謝 さん
 文章力なんて無いですが、思ったことを素直に文章にすることを心がけました😊
もし、元気のおすそ分けが出来たなら、私の本望です~💓これからもお互いに元気に老後を楽しみましょうね😍
PS
来週からの連載、また楽しみにしててください~。頑張ります👍

時々先生😎

シングル会 さん
 ええ~唐突に何をおっしゃるんですか?😂そろそろ~と言わずとも、すぐにでもしたいですよ~😢でも、こればっかりはねぇぇぇ~😞相手が必要なことですので~🤦‍♂️

よく釣れる🎣ツボも✌️

へ~終わるんだ⁉️でも次回から釣り日誌始まるんでしょ?船酔いしないツボがあったら教えてね✌️

時々先生😎

よく釣れる🎣ツボも✌️ さん
 船酔いのツボですか?👀前に一度やったと思うけど、内関(ないかん)が良く効きますよ👍ツボの場所は、自分でググってください。このツボに米粒なんかを絆創膏で固定して、強めに抑えつけると良いですよ~😊えっ?ひょっとして、私と釣りをご一緒するつもりなんですか?💓女性は歓迎しますが、男性は却下💦

現在コメントは受け付けておりません。