梅雨明けから本格的な夏へ

【投稿】楽しい鍼灸院 その⑨

最近はインバウンドの影響で、治療院の近所にも小型のホテルが乱立し、大きなキャリーバックをごろごろ引きずりながら、どこの国かは分からないけど、外人さんも多くなり、旅行の土産話感覚で来院される外国人の患者さんも増えた💓

自慢ではないが韓国語は当たり前のごとく話せるし、片言の英語と中国語もちょびっとは話せる。でも最近は便利なGoogleの翻訳アプリがあるので、外国の患者さんも少なからず対応が出来ている。

先日は、香港から家族旅行で来日していたお父さんが、腰が痛いと言って来院した。英語が話せる患者さんだったので、アプリを利用しながら何ら不便を感じずに治療が出来た。

そして翌日も来院し治療を終えると、とても効果があったのか💓迎えに来た家族とともに「名医?👀」とともに記念写真を撮りたいと言い出した💦

いつもはふざけてピースサインなどして写真を撮っちゃう私ですが、それはそれは~「名医?」と呼ばれたので、少し神妙な顔つきで写真におさまった💓

またある日は、ウズベキスタンの若いカップルが来院し、どうも女性の方が腰が痛いので鍼灸治療をしたいとのこと。

ウズベク語はさすがに分からず、英語も話せない患者と、ほぼジェスチャーで治療することになった💓

痛む腰の部分を出して、ベッドにうつぶせになって頂き、今から刺すべく鍼を見せて、「これを刺しますよ!」とジェスチャーで伝えると、右手で「OK!」と伝えて微笑む。鍼を何本か刺して「しばらくそのままにしてください!」とジェスチャーで伝えると、私にスマホを渡して、鍼を刺した状態を写メを撮れというジェスチャーをする👀💦

次にお灸をすえると、やはり「それも写せ!」というジェスチャー💦とんだ体験旅行ツアー状態になってしまった💦やれやれ~

また、とある日はアメリカの少しふくよかな50代の女性が腰痛で針をやりたいと、翻訳アプリで伝えて来た。アプリ頼りで丁寧に治療を終え、「どうですか?少し楽になりましたか?」とアプリで伝えると、ニコニコ顔で「ユ~・ア~マジシャン!💓」と興奮して伝えてきた💓

私は「ノーノーノーマジック!」と大げさなジェスチャーで謙遜した次第です💦とても効果が出て喜んでいただけたんだと嬉しくなりました💓

それにしても、こんなにインバウンドが増えるなら、せめて英語くらいはしゃべれるように勉強しておけばよかったな~👀今からでも遅くないかなぁ~

「ディス・イ・ザ~ペン!」ってか?💓💦はぃ~次は?💓

6 COMMENTS

保険効きますか

鍼灸院もインバウンド需要ですか?
保険使えないからぼったくっちゃえば?上野もぼったくり増えてるみたいだし。

時々先生😎

保険効きますか さん
 ぼったくり?ですか?💦良心が痛みます~😢一般の人は勝手にそう言うけど、普通に仕事をしてる人は、インバウンド価格なんて設定できないよね😆宝島さんみたいに焼かれちゃう💦🤦‍♂️

グローバル先生😎

あれ?先日お聞きした時より 色々な国の方々か来院しているんですね。
本当に素晴らしい~👍️
旅先での【名医】との出会いは、一生忘れないと思いますよ。
もっと有名になっても友達でいてくださいね~\(^-^)/笑

時々先生😎

グローバル先生😎 さん
 世界的な「名医」になったら、友達も親戚も親御すら他人にしちゃって、セレブ生活を満喫します😍な~んちゃって😆テレビに出るようになったら、「こいつ、オレの同級生!💓」と周りに自慢してくださいね~😍

使わないけど

外国人と話す機会はないけど、翻訳アプリも便利そうですね。
昨日もテレビでやってましたが税関職員もアプリ使用してました。
カタコトの会話ならアプリで代行出来ますね。

時々先生😎

使わないけど さん
 私も最近知ったんですよ~このアプリ👀ものすごく便利ですよ~💓スマホに向かって「あなたが好きです💓」って叫ぶと、「アイラブユー!」って英語で表示されるんです👀いろんな国の言語が登録してあるから、世界中の女性を一瞬でナンパできちゃいます
なんのこっちゃ~🤣

現在コメントは受け付けておりません。