モンダンヨンピル映画祭があるよ

ブログを大幅にカスタマイズ

12月に入り今年もあと1か月を切りました。この間、大勢の応援やアドバイス、新しい提案などを頂きながら運営してきたこのブログも、あっという間に1年を過ぎようとしています。

記事も今月で2,000記事を超えるのは確実。まだまだ記事が増えるので、今月は師走でもあり、ブログのレイアウトやカテゴリーなどを大幅に変更しました。今日は大幅に変わった点を重点に説明します。

記事のカテゴリーを細分化、メニューを再編成

記事の総量どんどん増えているので、記事のカテゴリーを細分化し、メニューのカテゴリーから子カテゴリーの数を増やしました。

パソコンや、タブレットでご覧になっているユーザーの方はすぐわかると思います。少しずつですが項目を増やしたり、子カテゴリーを増やそうと思っています。ご了承ください。

メインの記事に4つのタブを設定しランダム表示に

メイン画面に4つのタブを設定しました。新着記事以外の3つのタブは、任意でカテゴリーを変えてランダムで表示するように設定しています。

ブログは新しい記事が先頭に表示されるため、過去の記事が後方に追いやられてしまいます。なので一定時間が経過すると、ランダムに表示されるようにしています。「もっと見る」ボタンを押すと、カテゴリー別に投稿順に並べ変えて表示できるように設定してます。

記事表示を1カラムから2カラムに変更

投稿記事の表示を1カラムから2カラムに変更しました。以前は横長で余白がありましが、2カラムにすることにより、より多くの投稿記事が掲載されるように工夫しました。各記事には1画面に20記事が掲載されるよう設定しました。

一部シェアボタンを非表示に

シェアボタンの一部を非表示に設定しました。はてなブログとPocketなどを非表示にし、3つだけ表示するように変更しました。使わないとの意見が多数なのでそうしました。

今後とも試行錯誤を繰り返しながら、手を加えて行きたいと思っています。ご活用ください。

1 COMMENT

😂段々手離せなくなる♪

バージョンUP❗️👍
管理人さんご苦労様です。過去記事検索し易くなりました。
お気に入りの記事、映画や音楽が探し易くなって助かります。(^^)

(サッと見つけて)直ぐ観れる。直ぐ聴ける。凄く🙆‍♂️です。(笑)

現在コメントは受け付けておりません。