春のうららかさを感じよう

私流❤️メンチカツ

今日は冷蔵庫に豚ひき肉、キャベツ、玉ねぎがあったので、メンチカツを作っちゃいますね!

材料

①豚ひき肉400g
②キャベツ4分の1みじん切り
③玉ねぎ半分みじん切り
④塩少々
⑤パン粉150g
⑥サラダ油

A.おろしニンニク大1
A.中濃ソース大1
A.ケチャップ大1
A.ナツメグ少々
A.卵1個
A.黒コショウ少々

B.卵1個
B.薄切粉大3
B.水150cc

作り方
①下準備として、キャベツ、玉ねぎみじん切りをボールに入れ、軽く塩をふり、10分したら、絞ります。

②ボールに豚ひき肉に、絞ったキャベツと玉ねぎ、Aの6種類の調味料を加え、混ぜていきます。

③もう1つのボールにB全てを加え、混ぜます。

④バットにダンゴにして並べます。.

⑤Bのボールに肉種を入れ、パン粉に両面まぶしたら、揚げていきます。

⑥フライパンにサラダ油を加え、ひっくり返しながら、メンチカツの場合、5~6分揚げ、火が通れば完成です。

メンチカツは玉ねぎの甘み、キャベツのジューシーさ、肉汁がじゅわ〜っと溢れてきて美味しく食べられます。下味がしっかりついてますので、レモンをかけるだけで美味しいです。勿論、ソースかけても美味しくいただけますよ。

次の日、お弁当に入れるときは、トースターで軽く温めて入れてあげると、若い人は喜びますよ。御馳走様でした。

是非、豚ひき肉とキャベツがあれば、メンチカツをお試しあーれ!