この冬は暖冬と言われ、暖かで過ごしやすい日が続いていますね。天気の良い日のおすすめ散策スポットですが、今日は小金井市にある「はけの森97階段」とその周辺をご紹介します。
西武多摩川線「新小金井」駅から歩くこと十数分(JR東小金井駅からは徒歩で20分弱)、閑静な住宅地を抜けると、都立武蔵野公園へと続く遊歩道が見えてきます。この道が「はけの森97階段」です。
「はけの森97階段」の上は、最も見晴らしが良いスポット。天気が良い日には富士山を眺めることが出来ます。私が訪れた日はとても良いお天気に恵まれ、この季節ならではの雪をかぶった美しい富士山が見えました。初富士…ではありませんでしたが、今年初めての富士山は、とても清々しい気分にさせてくれます。
ゆるやかなカーブが続く階段を下って行くと、ところどころに休憩のベンチがあります。遊歩道の途中で、ちょっと一休みしながら周りの景色を眺めるのも気持ちが良さそう。
この辺りは、国分寺崖線と呼ばれる武蔵野を代表する地形が広がっています。崖線を挟んで北側と南側にはおよそ15メートルの高低差があります。
野川沿いの国分寺崖線周辺は古くから「はけ」と呼ばれています。雑木林など昔ながらの武蔵野の自然が多く残り、四季の移ろいが感じられる場所です。
「はけの森97階段」とその周辺は、この地域ならではの地形とのどかな景色が楽しめる、自然豊かな場所です。
街の賑やかさを離れてゆったりとした静かな時間を過ごしたい方に、私のお勧めの散策スポットです。
近所にこんな気持ち良い場所があるなんて、羨ましいですね~💓
毎日でも行きたくなりますね😍
97段とは息が切れますね💦 でも投稿者さんは一気に登ったんでしょうね👀
さすが~です
国分寺崖線?初めて聞きました、面白い。
タモリさんが喜びそうな地形ですね🤭