梅雨明けから本格的な夏へ

한방ー漢方と韓方

한방(カンポウ)という漢字、日本では漢方と書きますが、韓国では韓方と書きます。中国の伝統的な東洋医学が漢方、そして、漢方を朝鮮半島の風土や体質に合わせて独自に発展させたものが韓方です。ルーツは同じですが、解釈や発想が異なります。

漢方は基本的に薬ですね。気の流れや体のバランスを考えて植物や動物から体にいいものを薬にする。体調や症状によっていろんな調合がされます。韓方ももちろん薬もありますが、まずは体質、食事を大事にします。韓方医学では人を4つの体質に分けて、その人にあった食事、合わない食べ物、生活習慣などを見直します。

韓国では「美を求めるにはまず体の健康から」という発想があり、美容でも食べ物が重要視されます。韓国人女性の肌の美しさの秘訣は食にあるようです。

そして韓方は韓国人の生活に深く根付いています。シャンプー、リンス、石鹸、化粧品からアロマキャンドル、芳香剤、シップ、歯磨き粉まで韓方の付く商品が山ほどあります。韓方と付いてるだけでなんか効きそう。

最近日本でブームになっている韓国の韓方ダイエット。その効果が話題ですが、今は日本にいながら韓国の韓方医の処方を受けられ、ダイエットにいい漢方薬が送られてくるそうです。

同窓会まで5か月を切りましたが、気になる人は一度試してみてはいかがでしょう。

4 COMMENTS

時々先生😎

あらっ👀 私の専門分野なので、ちょっとだけ説明を補足しま~す😊
基本は中国の中医学です。その医学が朝鮮半島に流入して、日本にも伝わって、それぞれの土地で独自に発展を遂げてきました。
なのでそれぞれの土地での名称が異なるんですよね~👀
中国では中医学、北朝鮮では高麗医学、韓国では韓医学、日本では漢方と👍
そして韓医学で体質を4つに分けると言うのは、李朝時代に李済馬(ドラマも有名)が考えた四象医学が基本になってるんです~😘根っこはみんな同じ~👍

面白いね

さすが先生🧑‍🏫
記事よりコメントが分かりやすいです。

博識

漢方と韓方。どこでその違いを探すのでしょうか。
新聞?テレビ?本屋さん?
ダイエットも興味あるけど、物知り投稿者さんに興味が❗🤣

キムチで美肌

代表的な食はやはりキムチ?
ヨーグルトと同等の乳酸菌が含まれてるとか。私も朝から納豆とキムチは欠かせません。韓国人の肌の綺麗さはキムチ?

現在コメントは受け付けておりません。