春のうららかさを感じよう

私流❤ひじき人参しらす炊き込みごはん

今日はスーパーでひじきを買い、家にある人参とシラスを使って、炊き込みごはんを作っちゃいますね!

材料

①米2合
②ひじき100g
③しらす100g
④人参小1本千切り
⑤昆布、煮干しのだし汁(3合のお釜の線まで入れる)
⑥シソ千切り

調味料

①醤油大1
②みりん大1
③酒大1

作り方
①人参を千切り、米2合は洗っておく。ひじき100g、しらすをお釜に全て加えます。

②昆布、煮干しのだし汁をお釜の3合ラインまで加えます。時間ない人はほんだしにお湯を混ぜる方法もあります。

③調味料①②③を加え、炊飯器は炊き込みにしてスイッチON。47分後には炊けていました。

ひじきの香りとしらすの香りがします。

④器にひじき人参しらす炊き込みごはんを添えてシソの千切りを散らしたら完成です。

味噌汁と一緒に食べました。しらすの塩分がごはんと混ざり、ひじきと人参が炊き込みを一層美味しく仕上げています。御馳走様でした。

是非、ひじき人参しらす炊き込みごはんをお試しあーれ!

1 COMMENT

磯場~😎

ひじき~ 身体に良さそうで~ 海藻類は大好きです😘
一昨日、こっそり千葉の海岸に行き、磯場に自生してる~ひじきやわかめをつまみ食いしてきました😂
ただ、しょっぱいだけでしたけど~😢

現在コメントは受け付けておりません。