人は一般に自分の欠点には気づかず、他人の欠点には敏感なものだ。私自身も人一倍その傾向が強い。親しい友人や仕事の関係者に対しても「どうしてああなんだろうね」と思うことがしばしばだ。
自分のことは棚に上げて、他人の性格やマナーを延々と批判したりする人がいるが、私もどちらかといえば、他人の言動は気になる方だ。でもそれは、歳のせいなのかもしれない。
人には極端に言葉が少ない人がいる。「やあ、お久しぶり」と手を挙げても、黙っているやつ。と言ってもただ微笑して頷くだけだ。「そうですね」ぐらいの反応があってもいいのではないかと思ってしまう。
どちらかと言うと、私は対話よりも会話が好きな人間だ。どうでもいい話に打ち講じるのが、会話の醍醐味であって、会話のない人生なんて、楽しくも何ともないだろう。
人間には言葉があるが、それを極度に節約することを美風とする文化がある。「男は黙ってサッポロ〇〇」などというCMが一世を風靡した時代もあったが…
話を聞く方のことばかりを問題にしたが、実際には話し手の方にも問題があるのかもしれない。そして歳とともに思うのは、むかし話に陥りがちな同級生の話だ。40年以上前のゴシップまがいのことを、根掘り葉掘り聞きたがる相手もいて、その辺が同級生の会話の難しいところだ。
この頃は、会話の代わりにネットがあると言われそうだが 、対面で会って会話をする楽しさを是非おすすめしたい。
そうそう~ 会って顔を見ながら会話しないと味気ないですよね~👍
だから来年は東天紅に行こうねって話なんですよね~😁
もう東天紅の宣伝を始めちゃってるんですね~👀
何を着て行こうかな?💦 スーツ? 普段着? がんばってパジチョゴリでも着ようかな? もうワクワクしちゃう💕
寡黙そうな人でも会って話をすると、案外いい奴だったりしてね。
人間会って話さないとわかんないね。
見た目で判断したらダメだとつくづくそう思います。
この歳になって気づくことっていっぱいあるよね。
メールやLINEは便利過ぎるくらい便利だけど、色々と誤解が生じ易い。
やはり、大事な話しをする時は顔を合わせなければいけない。お互いの本心に気がつかない場合があり誤解が生じやすい。と自分は気をつけているけど、今は会社の会議もネットでやる時代。語彙力がない人はやりにくいだろうな~なんて事も思います。