【投稿】京都文化博物館に行ってきました

何日か前に何気なくネットを見ていたら、ある記事に目が止まりました。
「新選組展2022」✨

何かの本で読んだ事があったかなぁ…男子は歴史が好きな傾向があるそうで、多分に漏れず私も歴史が好きです(なのに文学部出身😅)日本の歴史は、戦国時代と太平洋戦争後の混乱時期、そしてこの幕末が好きです。

その中でも「坂本龍馬」「薩長連合」「新選組」等は大好物です♪
眠い目を擦りながら電車に乗って一路最寄りの駅の「三条」へ…(十条じゃないよ😁😁)

ここから歩いて約15分。目的地に到着。期待に胸を膨らませて会場内へ!

重厚な煉瓦造りと歴史を感じる佇まい。独特な雰囲気が漂います。

ここから先、写真は🆖です。(ケチケチすんなよ〜といつも思います💦)

内容的には中々充実した内容でした。
新選組の設立過程、会津藩主松平容保との関係。
一躍有名にした「池田屋事件」「禁門の変」の説明。
近藤勇や土方歳三、斎藤一や永倉新八の自筆の手紙や鎖帷子、土方歳三の木刀や日本刀…そして沖田総司の自筆の手紙(思ったより達筆でした)

圧巻だったのは隊員が最後まで腹に巻いていた新選組の隊旗。
長さが3m幅が0.5m位の白い布に墨で「東方大権現」(確か)と書かれてますが、そこらに血の滲み、血のりや血しぶき、刀で突かれた穴も何ヶ所もあり、壮絶さがリアルに伝わって来ます。

周りを見回すと和服の佇まいの綺麗な女性の集団が来てまして、それだけではなく観客は多かったんですが、ほとんどが女性…いわゆる「歴女」ですかね。

お香の良い香りが漂って来て… やはり歴史は良い👍👍

充実した時間でした。

スポンサーリンク

2 COMMENTS

土方も嫌い💦

へぇ〜 歴女って言うんだ😅知らなんだ〜
でも、個人的には、近藤勇嫌い😢三多摩の田舎者がのこのこ出しゃばって😓

🍁秋

京都ねぇ。これから良い季節になりますね🍁
新選組よりもみじの天ぷらが好き💕🤣

現在コメントは受け付けておりません。