春のうららかさを感じよう

国民健康保険の減免申請に行って来た

今回コロナ渦で、店の売り上げが急激に落ち込む中、国民健康保険料の支払いが厳しいので、国民健康保険料の減免申請をしてきたの。

お店の売り上げも減っているし、これからも収入の減少が見込まれるので…。健康保険料を一部免除してくれると新聞紙上に出ていたので、直接区役所に行ってきました。

減免額の計算方法など、難しいことは係の人に聞きながらの申請でしたがスンナリ審査が終了しました。

具体的な事は言えませんが、数万円減額されましたよ。決してみなさんに推奨している訳ではありませんが、真面目に仕事してて現在国民健康保険料の支払いに苦慮している方は一度足を運んでみるのも一考かもと思い投稿しました。

市町村の減免申請はじっとしていたらダメ。自分で動いて汗流さないと勝ち取れないよ(笑)。少しでもみんなのお役にたてたら幸いです。 (尹)