同窓会まで9か月…体調管理を怠らないで

【学校だより】中級部の2泊3日の修学旅行ー京都中高

中級部3学年は2泊3日の修学旅行に行ってきました。

1日目はディズニーランドで思い切り楽しい時間を過ごしました。全員でビッグサンダーマウンテンに乗り、お気に入りのカチューシャや帽子をかぶって過ごした1日は本当に楽しい思い出となりました。

2日目の午前中は関東大震災のフィールドワークを行いました。『一般社団法人ほうせんか』の西崎代表から震災による混乱の中、同胞の身に起こった不幸な歴史についてのお話を聞きました。

午後は浅草周辺、東京スカイツリーと東京観光を楽しみました。

3日目は小平市にある朝鮮大学校を訪ねました。本校卒業生の案内のもと、大学校内にある歴史博物館、自然博物館を見学した後、食堂にて昼食を頂きました。

午後は大学校の先生方による特別授業に続いて演劇部による演劇”バトン”、そして軽音楽部によるコンサートとイベントが目白押しでした。

修学旅行期間、ホテルの部屋で色々な話に花を咲かせたり、ディズニーでのお土産を何にしようかと相談したり、観光バスの中でゲームをしたりと本当に沢山友達と話しました。

また現地でしか学べないことを通して自分たちが同胞の歴史を知り、それを後世に伝える立場にあることをもう一度認識する事ができました。

今回学んだこと、培った団結力で70期をより良いクラスに作っていきます!

1 COMMENT

焼き肉屋はどこ?

盛りだくさんの修学旅行ですね👀
最近は、必ず朝大のスケジュールが入ってますね😆いずれは、ここに進学して欲しいってことかな?
この中から何人が行くんだろう?

現在コメントは受け付けておりません。