春のうららかさを感じよう

【投稿】どこか良い病院ありますか?

一つ相談があります。私の知り合いで「子宮内膜症」で苦しんでいる方がいます。子宮内膜という組織が、子宮の外で増えてしまう病気なんです。

子宮内膜症があると、子宮内膜からの出血が子宮以外の場所、たとえば卵巣や腸の腹膜でおこり、卵巣、卵管や腸が癒着したり、卵巣内にチョコレートのう胞と呼ばれる卵巣のう腫ができます。

都内で良い病院や先生を知っている方がいれば教えてほしいのですが…✨

こんなこと、ブログで聞くことできますか?

6 COMMENTS

男なので💦💦

大変ですね💦 私は男なので、その辺の知識はありません。ごめんなさい💦
どこか良い病院を探せればよいですね👀
でも、女性の場合は常にかかりつけの婦人科を持っておく方が、何かと相談しやすいと思いますけど、、、

大変だね~

知人の方ですか。子宮内膜症は若い方がなる確率が高いと聞いていますので、とても心配でしょうね。実は私の長男の嫁も今年の9月に子宮内膜症で手術しました。本人は薬物療法と手術と悩んだそうですが、結局手術を選択しました。 薬物療法も副作用の心配があるので、今では体に優しい腹腔鏡手術があるし、病院でもそれを積極的に勧めているようです。

今は東京都内にも婦人科専門の病院があるので、一概には言えませんが 大きい病院を選択して、ちゃんとした診察を受けてもらった方がいいかもしれませんね。

ちなみに長男の嫁は、中央線の西国分寺にある東京都立多摩総合医療センターで手術を受けました。術後、約1週間で退院し、今は元気で過ごしています。 参考になるかは分かりませんが、都内にもいい病院がたくさんあると思うので、検索してみたらいいと思いますよ。

どこか良い病院ありますか

貴重な体験談ありがとうございます✨お嫁さん、回復して良かったですね✨

お大事に

セカンドオピニオンは、必ずやった方がいいと思いますよ。患者さんが納得のいく治療法を選択することができるように、治療の進行状況、次の段階の治療選択などについて、現在診療を受けている担当医とは別に、違う医療機関の医師に「第2の意見」を求めることは大事だと思います。

蝉しぐれ

子宮内膜症だと生理を来なくする、ピルみたいな薬を飲むような?
閉経したら、大丈夫になるのでは?

あのね

だからーーーーー、デリケートな話なんだから「?マーク」で語る事じゃないと思います。

現在コメントは受け付けておりません。