春のうららかさを感じよう

1月3日 今日は何の日?

日本はいろんな業界が勝手に「記念日」を作っている。おそらく365日全部にあるのだろう。そう思って調べてみたら、やはり今日も何かの記念日だった。

1月3日は「瞳の日」。1(ひとつ)+3(みっつ)=ひとみの日。メガネやコンタクトレンズの業界が制定したらしい。業界も売り上げを伸ばすためにいろいろ頭をひねっているんだな。

それにしても日本は「語呂合わせ」が好きだな~。でも、このユーモア感覚は嫌いじゃない。苦しい時こそユーモラスに生きたいものだ。

瞳は磨けないが、今年は心の目を曇らせないように感性を磨こうとするか。そう思いながら指紋だらけのメガネを磨く。

2 COMMENTS

自家用車はプリウス

今日自家用車に乗ったら、カーナビからこんな音声が…
「あけましておめでとうございます。今日は1月3日、日曜日、瞳の日です」って
ブログの投稿通り今日は「瞳の日」だという事を再確認しました。ただそれだけだけど…。

1月3日と言う日

へそ曲がりな私は、他もあたって見た。(^^)

1977年1月3日、スティーブ・ジョブズ氏他2名が『Apple computer』製造会社設立!現:Apple inc.

1月3日、その他の出来事
1868年、江戸幕府廃止新政府設置。
1899年、『ニューヨーク・タイムズ』紙で「自動車」automobileと言う英単語が初めて使われる。
1951年、ラジオで第一回NHK紅白歌合戦放送。

1月3日生まれの有名人
1836年、坂本龍馬
1931年、道場六三郎 料理の鉄人
1940年、岩下志麻 女優
1956年、メル・ギブソン 俳優
1959年、ダンカン たけし軍団
1969年、ミハエル・シューマッハ F1ドライバー 等。

以上、1/3の暇つぶしでした。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。