春のうららかさを感じよう

私流❤チャプチェ

フライパン1つでチャプチェを作れるように工夫しました。今日は時短でできるチャプチェを作っちゃいますね!

材料

①タンミョン(오뚜기)韓国春雨200g
②豚のヒレ肉150g細切り
③パプリカ(赤、黄)細切り
④ニラ5cm切り
⑤玉ねぎ半分ざく切り
⑥人参6cm千切り
⑦干し椎茸2枚
⑧キクラゲ少々
⑨昆布千切り
⑩舞茸少々
⑪胡麻油
⑫黒コショウ

豚肉のタレ

①醤油大1
②酒大1
③みりん大1
④砂糖大1
⑤おろしニンニク小1
⑥胡麻油大1

チャプチェタレ

①干し椎茸の戻し汁250cc
②醤油100cc
③酒大2
④砂糖大2.5
⑤塩小1
⑥胡麻油
⑦黒コショウ

作り方
①干し椎茸2枚とキクラゲを水につけておきます。

②タンミョン(오뚜기)を水につけておきます。

20分から50分程度でこの状態

③パプリカ(赤、黄)を細切りにします。

④ニラも5cmに切ります。

⑤豚ヒレ肉を細切りにして、タレをまぶしておきます。

肉は牛肉でも豚肉でもミンチでもOKですよ。

⑥舞茸、昆布千切り、干し椎茸の千切り、キクラゲを1つにします。

⑦フライパンに胡麻油を大1を加え、玉ねぎ、人参を軽く炒めます。

⑧舞茸、昆布、椎茸、キクラゲを加え、軽く炒めます。

⑨豚肉を加え、軽く炒めます。

⑩タンミョンはキッチンハサミで食べやすい長さに切ります。フライパンにタンミョンを加えます。

⑪チャプチェのタレを加え、蓋して4分、蒸し焼きします。

今回はおたま4杯分を加えました。

⑫蓋を取りパプリカを加えます。

軽く混ぜながら炒めます。

⑬ニラは最後になります。余熱で火が通ります。ニラを加え軽く混ぜたら火を消します。

胡麻油、黒コショウを加え、混ぜたら完成です。

⑭味見したらチャプチェは美味しいですね。器にチャプチェを添えて、また黒コショウをかけました。

フライパン1つでチャプチェの完成です。チャプチェは女性に大人気です。昆布はカルクッスのダシ汁の残りを千切りにして使いました。

世界にはいろんな国の春雨がありますが、오뚜기のタンミョンは弾力があります。チャプチェが残ったら冷蔵庫で保存して、次の日にフライパンで軽く炒めても弾力は残っているのでおいしくいただけました。御馳走様でした。

是非、フライパン1つでチャプチェをお試しあーれ!

5 COMMENTS

唐辛子の花~

だ~い好きです~ ちゃぷちぇ~😍
最近のは、パプリカも入っているんですか?😘
米津 玄師にも教えてあげよっと~🤳 喜ぶぞぉ~
で、パプリカの花と唐辛子の花が、そっくりなの~ 知ってた??🙌

毎朝のコメントが楽しみです

パプリカの花も唐辛子の花も
可憐な白い花で本当にそっくりですね。
見分けがつかなくてびっくりです。
物知りな唐辛子の花〜さん🌱
教えてくれてありがとうございます。
花言葉もパプリカは「君を忘れない」
唐辛子は「旧友」・・・
なんかイイね〜✌️

あっ!
画期的なフライパン一つで作れるチャプチェ。
とっても美味しそう〜💗
挑戦してみますね‼️

唐辛子の花~

毎朝のコメントが楽しみです さん
 決して面白いことを書こうとしてるんじゃないんですが、もやは毎朝の歯磨きと一緒で、ルーティーンになっちゃってます~😂 一度ついた習慣は、恐ろしいですね~💦
でも、花言葉~「君を忘れない~💋」「旧友😘」 笑顔になっちゃいます~😁

にわか生物学者

ピーマンもパプリカもナス科の植物でトウガラシとも近い関係にあるそうです.

チャプチェ大好き

人に出すときは丁寧に素材別に。
家族だけで食べるときはフライパンひとつで。
と、使い分けていました。
でも~、「フライパンひとつで良いじゃん」
Mちゃんもそう言うなら。
勇気をありがとう⤴️🤣

現在コメントは受け付けておりません。