梅雨明けから本格的な夏へ

【学校だより】中3の社会見学は霞が関ー東京第4初中

炎天下の中での中3社会見学は霞ヶ関!

午前は東京地方裁判所で裁判を傍聴しました。

覚醒剤や窃盗など様々な社会問題について考えるきっかけとなりました。

午後は国会議事堂に行き、参議院会館を見学しました。

参議院の特別プログラムにも参加し、法が作られる過程を学びました。

その後同胞たちや日本の方々と一緒に、文科省前での金曜行動に参加しました。

朝鮮高校の無償化や、あらゆる差別を無くそうと声をあげている方々の姿から、たくさんなことを学びました。

また聞こえない、見えないふりをして素通りする人たちを見て、日本社会の現状を目の当たりにしました。

暑い中たくさん歩いて、足は棒のようでしたが、よく来たと暖かく迎えてくれ励ましの言葉をくださったり、金曜行動中に飴やアイスを差し入れてくださった方々にたくさんの力をもらいました!

在日朝鮮人の権利獲得のために、そして真の多文化共生社会のために、まずは自分たちがしっかりとした観点を持って、世界と社会を見られるよう、学校に帰っても頑張って学んでいきます!

2 COMMENTS

いい加減に無償化しようよ!

へぇ~裁判を傍聴したんですね~👂
色々と刺激になったんでしょうね~👀 絶対に犯罪を犯しちゃいけないって
一番下のオブジェは何なのかな?見たこと無い~

現在コメントは受け付けておりません。